人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の友情   

男性の友情は
いったん友人になると
たとえ口角泡を飛ばす口論をしても
ずっと友人でいるらしい

彼とはふだんそれほど連絡があるわけでもなく
忘れた頃にメールが来て
近況を報告してくれたり
私に読んでほしい原稿を送ってきたりする程度だ

それだって
3年前までは音信不通だった
カリフォルニアに来て
ある日突然メールが入ってきた

それ以来なぜだか連絡をくれる
私は別にどっちでもいいと思うのだけれど
せっかく声をかけてくれるから
おつきあいすることになる

そんなふうにしてたまに会うと
宗教論議になり
お互い持論を譲らず口論になる
そばで奥さんがはらはらして聞いている

あぁ また喧嘩をしてしまった
それでしばらく離れていようと思っていると
また原稿を読んでほしいとか
辛口の意見を聞きたいと言ってくる

なんだ悪気はなかったのか
こっちは悔やんだり
憮然とした思いでいたのにね
それとも鈍感なのかなぁ

男性の友情が
簡単に壊れないことを教えてくれるのは
彼だけではない
他にもそんな人達が何人かいる

普段あまり連絡がない
どうして暮らしているのだろう
メールを送っても大した返事は来ない
疎遠になってしまったなぁ

「疎遠?
そんなことはないと思うよ」
変わったと思うのは
側面しか見ていないからだと言う

女性ならこうはならない
離れてしまえば疎遠になり
懐かしく思い出しても
遠い過去の人となる

男性の皆さん
あなたと友人になると
私はずっとあなたの友人で
将来も変わらないのですね

これはかなり新鮮で
心が安らかになる発見です
これからも
よろしくお願い申します

by hannah5 | 2004-08-21 15:16 | 作品(2004-2008)

<< 風よ 教えて 磨かれてない原石の。。。 >>