お休み終わりです   


b0000924_14182683.jpg


動物というのは人間よりピュアだと感じさせてくれる時があります。そのひとつが、一生懸命世話をしているとそれに対してまっすぐ恩義を返してくれること。まっすぐな心で「ありがとう」を精いっぱい言ってくれることです。

人間は何か親切にしてあげても感謝を言わないどころか、余計なことをしてくれた、迷惑だとしか思わない人がいます。アメリカでは助け合うことは当たり前で、”Do you need help?”(手伝おうか?)と必ず聞かれます。助けてもらうことに対して、余計なおせっかいだとか親切の押し付けだとかいうことはまずありません。“Thank you!”(ありがとう!)と言って、快く相手の好意を受け取ります。日本へ帰ってきたばかりの時、同じように手を貸そうとして余計なお世話とばかりに顔をしかめられたことがありました。今でも手を貸すこと、助けることのむずかしさを感じます。ヘルプはそれほどむずかしいことではないはず。素直に受け取っても損はないと思うのですけどね。

つまらないことで土つぼにはまってしまっていました。つまらないことはさっさと通り過ぎてしまうのが一番ですね。詩織復活です。
[PR]

by hannah5 | 2010-08-20 14:19 | ご挨拶

<< 私の好きな詩・言葉(143) ... お休みのお知らせ >>