日本現代詩歌文学館   


岩手県北上市に日本現代詩歌文学館というのがありますが、そこでは明治以降の詩・短歌・俳句・川柳に関わる個人・合同の作品集、評論、研究所、随筆、その他関連図書、および詩歌総合誌、同人誌、会員誌、個人誌など、作者の有名無名を問わず収集しています。永年書庫で保存され、希望に応じて閲覧することができ、著作権の範囲内であればコピーもしてもらえます。(日本現代詩歌文学館資料より)。

「有名無名を問わず」とあるので、先日発行したPriceless を寄贈したところ、早速文学館から会員証や館報、お知らせなどが送られてきました。(寄贈すると自動的に会員登録されるらしいです。)館報は年3回発行で、送料として80円切手を送ると1回分を郵送してもらえます。館報には文学館の活発な活動の様子などが書かれていて興味深く読みました。

以前、もしやと思い、母の歌集 『水音』 が文学館に寄贈されていないか問い合わせてみたところ、槻の木の同人のどなたかが寄贈してくださっていたらしく、ちゃんと保管されていることを知り、嬉しかったことを覚えています。(母は槻の木の短歌会の同人でした。)

もし皆様のお手元にまだ寄贈していない詩集や歌集、句集、同人誌などがありましたら、日本現代詩歌文学館に寄贈されると喜んで受け付けてもらえます。自分の作品集がきちんと保管されて将来まで残るのは嬉しいことですね。

日本現代詩歌文学館:
〒024-8503 岩手県北上市本石町2-5-60
Tel 0197-65-1728 Fax 0197-64-3621
E-mail shiika@shiikabun.jp
[PR]

by hannah5 | 2011-02-20 17:36 | 投稿・同人誌など | Comments(0)

<< 私の好きな詩・言葉(146) ... 詩誌 Priceless >>