人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイルドライフ   


ワイルドライフ_b0000924_13201644.jpg

猫に猫科の動物の映像を見せたらどうなるか・・・
NHKの「ワイルドライフ」という番組でたまたまビッグ・キャット(ライオン、ひょう、チーター)をやっていたので見せてみたら、それまで丸まって寝ていたみーにゃがむっくり頭を起こし、じーっと観ていました。ライオンやチーターが獲物めがけて突進するところは目で追いかけてました。ひょっとすると将来ネズミ・ハンターに豹変するかもしれない!という淡い期待/恐れは早計で、番組が終わったら、また丸まって寝てしまいました。

それにしても、ライオンって狩りをするのは雌で雄は何にもしないのですね。雌同士で共同で獲物を仕留め、さあ、これから食事だ!と思って食べ始めると、それまで寝ていた雄がのっそりとその場に現れ、そこにいた雌を追い散らし、全部独り占め。なんと横暴な雄よ!暴君的振る舞い!と思ったのですが、雌が雄の言うことを聞いて食べかけの獲物を置いてすごすごと立ち去るのは訳があって、雄が雌たちと子供たち(ライオンは雄1頭に対し雌は数頭のハーレムを作る)を他の動物から守ってくれるからなのだそうです。実際、その後、放浪ライオン(雄)が現れ、雌に近づいてきたところ、雄は猛然と放浪ライオンにいどみかかり追い散らしてました。雄が雌を守って戦うのはやっぱりかっこいいです!

by hannah5 | 2011-03-21 13:21 | 猫かわいがり

<< そろそろねぐらに帰ります 私たちはそれでも希望に向かって... >>