春の足跡   


凍りついた真冬の真ん中で
春のにおいが ふと よぎる

あ、はる・・・

気がついたら 影も形もない

いろんな人に聞いてみた
「今、春に会わなかった?」
「春?まだ冬がいるのに」

きっと気のせいだ
誰も春のこと 知らないもの

また ある日
春のにおいが ふと した
それは やっぱり凍える真ん中の日

あ、・・・

それで いろんな人に聞いてみた
「春、今来たでしょう?」
「今週は雪が降るってさ」

誰も知らない春・・・

ふと見ると
庭の白梅がいつのまにか
花を開かせていた 五つも

ちゃんと来たんだね 春

足跡が残ってたよ
[PR]

by hannah5 | 2005-02-10 16:13 | 作品(2004-2008) | Comments(8)

Commented by macoto at 2005-02-10 19:40 x
鼻がききますね~

春 咲きまわり @詩織

嗅覚 > 味覚 > 聴覚 > 視覚
私には この順に 本能的(原始的とはゆうとりませぬ ^^;)な 印象あります。
赤ちゃんの 発達順番から そのように考えるのかもしれません。

私は 子供の頃に副鼻腔炎やって 嗅覚は自信ないのです。
 自分の鼻くその香りが わからない ^^;

感度は高い(微かでも判る) そして 安定度は低い(すぐに麻痺) < たよりないけれど 真っ先に感じる感覚。 それが嗅覚かしらん?
Commented by 理彩也 at 2005-02-10 20:23 x
あ・・・ 小鳥の声
 
チョットだけ優しい風が吹き
川の水がぬるみ・・・

ホラッ そこに春が!!!  *^-^*
Commented by satsuki_ok at 2005-02-10 20:59
きれいだな、この詩。(^^)
ぼくも、きょう、しみじみと春を肌で感じました。(^^)
近いですね、きっと、本格的な春の日も、ね?


Commented by hannah5 at 2005-02-10 23:47
*macotoさん
>嗅覚 > 味覚 > 聴覚 > 視覚
あ、そうなんですか?
そうすると、私の感覚は赤ちゃん的?
これって、言い換えれば敏感ってことかな^^

いえね、私の嗅覚もあまり発達してないみたいなんですね。
他人がわかるにおいが私にはよくわからない。
というか、嗅げないみたいなんです。
でも、真冬の一番寒い時に、ふっと春のにおいがしますよ。
ほんのかすかにね。
Commented by hannah5 at 2005-02-10 23:48
*りさちゃん、春はもうすぐですね~^^
Commented by hannah5 at 2005-02-10 23:49
*サツキさん、ありがとう^^
そちらも春の日よりでしたか。
うん、近いですね、春^^
Commented by greenmoon9 at 2005-02-11 23:34
やっぱり春は香りで見つけます。
一瞬よぎる春の香り・・・
100%理解できます。。。
Commented by hannah5 at 2005-02-11 23:43
*greenmoon9さん、ですよね^^
ああ、よかった^^
ここにも理解者がいた ホッ!

<< 優しい時間 W杯北朝鮮戦勝利 >>