街   


街の中にころがっている
生気と倦怠

雑踏の中で見つけた
心たちの葛藤と願望

そっとしておいたり
こじあけたりするいじらしさ

未熟さでもがく若さ
呼応して共鳴する

もがき続ける思いの中に
感性が生のまま

眠らないハングリー
渇望する切なさ

右往左往する思い
沈殿する静寂

ぎりぎりの選択
優しさの余裕

坩堝(るつぼ)の中で
リアルなごった煮を繰り返す

どくん どくんと
息をする街

どくん どくんと
拾い集める




macotoさんからいただいたコメントです

いつもコメントをくださっているmacotoさんから、「街」に素敵なコメントを寄せていただきました。
コメントのままにしておくのはもったいないので、ご本人の了解を得て、こちらにアップさせていただきました。


補修を積み重ね
息吹きを包みつつ
脈動を繰り返す
 それが街だということ。

誰かが補修に走り
誰かを補修に駆り
漏れ落ちるを拾い
誰かが自分でやらなきゃならない。

他の誰かに期待することもできるのが街
他の誰にも期待することができないのが
それがひとりということ。

だから暖かな街をつくるヒトには
心からのねぎらいを贈りたいです。

Dear knights,
even night, holy night, to you.

            by macoto
[PR]

by hannah5 | 2005-02-16 14:18 | 作品(2004-2008) | Comments(14)

Commented by raichi mix at 2005-02-16 18:32 x
いろんな人が いろんなパワーで 街をつくってるんだよね
その中で 何かを感じながら・・。
あーでもない こーでもないって迷いながら・・
迷いながらでも 誰かのためにきっと役立っている・・そんな自分でありたいと思うこの頃・・。笑
Commented by hannah5 at 2005-02-16 21:51
*macotoさん、うんうん^^
macotoさんの言葉、上にアップしてもいいですか?
Commented by satsuki_ok at 2005-02-16 21:52
ぜ~ったい、これに呼応すると見た(爆)
macotoさんと、raichi mixさん、こんばんは~(^^)
んでもって、ぼくもこの詩、おきにいりっす~♪
Commented by hannah5 at 2005-02-16 21:53
*raichi mixさん、街っていうのは本当にいろんなパワーの寄せ集めですね。
そこからまた何かが発展しますね。
まるで生き物みたいに、街全体がどくん、どくんと息をして、生きてるでしょ?
Commented by hannah5 at 2005-02-16 21:57
*サツキさん、ありがとうさんです~♪
ねえ、ここって、ひょっとして井戸端会議ができるのかしらん?
Commented by macoto at 2005-02-16 23:48 x
上にアップ という言葉の意味が呑込めません。
でも,アップしてもいいです。(w
 おそらく引用とか紹介の意味だと推測しました。
Commented by raichi mix at 2005-02-17 00:10 x
こんばんわ さつきさあん この場をおかりしてちょっとご挨拶。
ハンナさん 許してね!笑。
Commented by hannah5 at 2005-02-17 00:32
*macotoさん、すみません、よくわからないことを言いまして。
アップしてもいいというお許しをいただいたので・・・
あとで見てみてください。
Commented by hannah5 at 2005-02-17 00:34
*raichi mixさん、ははっ^^
井戸端会議集合場所かいな^^
Commented by macoto at 2005-02-17 07:59 x
アップの意味が実際にどうなるか よくわかりました。
 将来には この方法も 使ってみたいと思いました(blog開設後)
元コメントは 同文が繰り返しになるので削除しました。
Commented by hannah5 at 2005-02-17 13:31
*macotoさん、あ、削除しちゃったのですね・・・
早くmacotoさんのブログ、見たいです~
楽しみにしてますよ。
Commented by hannah5 at 2005-02-17 13:52
*macotoさん、おまけのレスです。
今、透雪さんのところから帰ってきたところですが、
ブログ作りは案ずるより生むがやすしですよ。
SF路線も哲学路線も学術路線も全部載せたらどうでしょう?
(カテゴリーで分けたらいいのでは?)
それと、最初は読者は少ないかもしれませんが(ゼロか一人くらい)
しばらくするとだんだんふえてきます。
いろいろなブログにコメントするようになると
そのブロガーがmacotoさんのブログを見るようになるし
あと、ランキングに載せておくと、他社のブログのブロガー達が
ちょいちょい覗くようになります。
私の詩は、系列なしのインスピレーションとどきどきと
頭でっかちと世間知らずと心さわさわが渾然と混ざってます。
読んでくださる方はきっと矛盾を感じていらっしゃるかもしれませんね。
でも、その矛盾が私であるわけだし、その辺は肩の力を抜いて、
楽しくやってます。
Commented by macoto at 2005-02-17 18:48 x
> 系列なしのインスピレーションとどきどきと
> 頭でっかちと世間知らずと心さわさわが渾然と混ざってます。

私が自分の中からでてくるものは まさしくこれ!です。
Commented by hannah5 at 2005-02-17 23:38
*macotoさん、そうですか^^
じゃあ、この線でいきましょう。

<< 小さなともだち ひと切れ >>