人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中お見舞い申し上げます   


今年は梅雨になる前から猛暑のような日があって、今年の夏はどうなるのだろうかと思っていましたが、案の定猛烈な暑さの日が続いています。今年の梅雨は雨が少なくて、おまけに梅雨明けも去年より2週間ほど早く、うちの狭い庭もカラカラしています。皆様の所はいかがでしょうか。

去年みょうがを取るのが面倒くさくて放置しておいたら、花が咲き、そのせいか、今年はやけにみょうがが増えてしまいました。みょうがの子もたくさん取れています。みょうがが苦手な方もあるようですが、私は好きで、刻んでおしょうゆをかけてごはんといただいたり、冷や奴に乗せたり、味噌汁に入れたり、天ぷらにしたり、東北ではこれに味噌をつけて焼くそうですが、香りがよくておいしいですね。みょうがをいただくと、暑い夏でも元気が出ます。

暑中お見舞い申し上げます_b0000924_16184541.jpg

毎日熱中症の話題が多く聞かれます。
皆様も熱中症、夏バテには気をつけて、くれぐれもご自愛くださいね。


はんな

by hannah5 | 2013-07-19 15:00 | ご挨拶

<< 日本の詩を読む IX その5 野川朗読会4 >>