人気ブログランキング | 話題のタグを見る

共同作業   


心の中の緑色は
言葉にすると青緑に変わるらしい
青緑はあの人のフィルターを通ると
群青色に変わった

緑色で伝えたかったのに
うまい言葉が見つからず
せっかくの絵も台無しになってしまった

イメージしていた絵と違う絵が
あの人の中でぶらさがっている
私はつい、描き直そうかと思ったが
よく見ると、あの人はそんな私の気持ちには無頓着で
幸せそうにその絵を眺めている

そのうちあの人はその絵を大事そうに抱えて
一番きれいな部屋へ持って行くと
もっとも好い場所にその絵を飾ったんだ

私は、ほーっと溜め息をついて
まるで初めて見るようにして
絵をじっと見ていた

うまいもんだなあ。。。

思わず言葉が口をついて出た
うまいもんだ
部屋の雰囲気とうまく調和して
私が考えたこともなかった美しさが絵に漂っている

それから、あの人は私の方を振り返ると
軽く会釈して、お礼まで言った
美しい絵があの人を幸せにしてくれたんだそうだ
私はなんだか嬉しくなって、あとの言葉が出てこなくなった

私が描いた絵が
あの人のそばで幸せそうに暮らしている
創造と装飾が共同作業を繰り返す
思わぬ発見をした

by hannah5 | 2005-03-26 12:32 | 作品(2004-2008)

<< ー3℃ One Piece >>