人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お疲れさん   


少しばかり疲れてしまった
7年ぶりに帰った日本で
後ろも振り返らず
ひたすら走り続けた7ヶ月間

すべてが変わった
7年前の状況と今の状況
新しく知った人々
いつの間にか逝ってしまった人々

何より母が一気に老いた
誰も予想だにしなかった現実が
毎朝、おはようの挨拶とともに横たわる
心配を葬り去り、笑顔をつくる

本に埋没していた7年間が消えた
本を開けることもない今日がある
雑用に分断される時間の中で
心を押さえて動き回る

記憶の中の日本は古くなっていて
今はもう消えてしまったものがある
それは少なからずショックであり
滑稽であり、哀しくもある

毎日更新する脳裏の記憶
情報が溢れる中をすばやく取捨選択し
編集、切り取り、追加、コピー、貼付
猛スピードで入れ替え作業をしている

けれど、やっぱり少し疲れてしまった
そろそろ、息抜きが必要だと
体も心も要求している

by hannah5 | 2005-05-27 12:52 | 作品(2004-2008)

<< 大学生クワイヤを聴く 一人思い >>