人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットな関係   

最近思う
ネットの世界にも礼儀があり
人間の心があることを

顔も見えず声も聞こえないけれど
PCの向こうに感情をもつ人がいて
私の一言で喜んだり悲しんだりしている

それはまるで日常生活そのもので
社会の縮図のような関係で
気持ちをあげたりもらったり

戸惑いうろたえがっかりしているのさえ
手に取るようにわかり
恥かしげな表情まで伝わってくる

心の想いが届くといい
気持ちを投げてくれるといい
寂しかった心に灯がともるといい

嘘をつかずにきっちり書いて
心の底に沈む想いを引き上げ
そっと差し出す 恐れずに

ネットは何のためにするのだろう
誰かが喜ぶのだろうか
ずっとそう思ってきた

けれど詩をあげたりもらったり
芝居や香水や絵の話しをしていると
一人の人に会えた喜びが沸いてくる

偶然の出会いが意識的なつきあいに変わり
本音を吐露し信頼を寄せ
やがて会うことまで約束する

生きていてよかったと思うことがあるとすれば
偶然出会った人達と心の交換をしたことだ
そうしてひとつとして同じでない心に会えたことだ

単調な生活に彩りが添えられた
狭い範囲のつき合いが広がった
遠い土地にいる人達と間近な交流をしている

生命(いのち)の尊さをまた知り得た
心の息吹を確認した
今日、あなたに会えてよかった 


(6.21)

by hannah5 | 2004-08-04 07:34 | 掲示板時代(2004)

<< 優しい人に 神様を賛える >>