人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさと   


考えてみれば
生まれてからこのかた
灰色のコンクリートばかり見て暮らしてきた

草や木が大地に根を張り
空に枝が伸びていくことなんて
ほとんど関心がなくて
代わりに
コンクリートが地面をすっぽり覆い
コンクリートが軒を接して建てられていて
鬼ごっこもかくれんぼもコンクリートの中でやった
初めて出てきた田舎の叔父さんが
「コンクリートの道を歩くと脳天に響いてかなわん」
と言ったことがある

それでも
私にとってコンクリートはやっぱりふるさとだ
山や川や自然のあふれる所から帰ってきても
新宿の高層ビルを見るとほっとする
都心の真ん中を高速道路が突っ切っているのを見ると
自分の住み処に帰ってきたと思う

コンクリートにはお国なまりものんびりした時間もないけれど
コンクリートが作り出す空間には
無機質な美しさと未来の叡智がある
打ちっぱなしのコンクリートでやるライブはいいし
適当にオブジェを置くと
レストランにもカットサロンにもなる

コンクリートを見ていると
未来に向って確実に前進していると
いつも思う

by hannah5 | 2006-01-29 23:52 | 作品(2004-2008)

<< 天の彼方に 詩の在り処 >>