人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉   


言葉というのは
大仰に振り回すものじゃない
私の知覚のまわりをうろうろしていて
しまいには掴まってしまうものだ
いつごろ私の知覚に掴まるかというと
私の中の細胞の一つ一つが目覚め
感性や知性が
神経と血管と筋の間を
超高速で行き交っている時だ

だが、言葉というのは掴まえておかないと
うろうろしているうちにどこかへ行ってしまう
掴まえたらケアをし、磨き
栄養を与えておかないと干からびてしまう

感性で掴まえた言葉は
知性によって育てられ
美しく――時には堂々と――成長していく
成長していく言葉を見ていると
掴まえておいてよかったとつくづく思う

by hannah5 | 2006-05-03 23:50 | 作品(2004-2008)

<< 絆 今日はね。。。 >>