人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親になること   


どうしてもなれないものが一つある
親子ほども年の開いた若い子たちの
親の気持ちになるということ
ふだんは友だちとしてつきあっていても
いざとなったら彼らを大きく包んで許すことが
私にはどうしてもできない

そこからすると
世の親たちはよくやっているなぁと思う
自分を削って
自分の子どもたちに与えてやるのだ
見返りを期待しているわけではなく
しあわせに育つことを信じて待っている

一人の子どもを育てるのに
少なくとも一千万はかかると
夕べ一緒にごはんを食べた学生が教えてくれた
一千万とは大した財産だ
いっぺんに稼ぎだせる額ではない
こつこつ働いて
毎日少しずつ子どもに注ぎこむのだ
しかも その間には
子どもは親に文句を言い 反抗し
裏切ったり 嘘をついたりする

親というのは
最初から親なのではなく
子どもと一緒に親として育ってゆくものだと思う

by hannah5 | 2006-07-08 20:22 | 作品(2004-2008)

<< 私の好きな詩・言葉(79) 「... 未来の先端に向かって >>