人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい季節   


二十代のある凝縮した時期
こぼれるように詩を書いたことがある
大きな感動と激しい動揺があった後

ほんのしばらく言葉が溢れ出た後
だんだん書くことがなくなって
言葉は乾いて湧いてこなくなった

それから何年かたった頃
ある日偶然、言葉に打たれた

何と言ったらよいだろう
喜びとも安堵とも違うあの時の感覚を
何かが私を抱き締めるような
何かが私を突き抜けるような
私が生まれる前からそこにあって
私をずっと待っていてくれたような
ごく自然体の何かだった

心を取り戻すことがあるとしたら
そんな感じだろう

言葉の中にある豊かな可能性
広々とした自由
ほとんど涸れていた言葉が
これからは当分湧き続けるだろうという
不思議な納得
いつも私のそばにいて
私と波長の合うもの

新しい季節が生まれてくる
言葉の中から
言葉の中で

by hannah5 | 2007-05-05 23:30 | 作品(2004-2008)

<< 梅の実 一日の終わり >>