あ、   


あ、
の発見があった
ごはんの仕度をしていた時
突然ゴムが切れたみたいに
パチン!

一瞬、部屋中に電気が流れて
ビリビリと視界が破れた
あ、あ、あ、
理解が雪崩のように落ちてきた

その途端に
あっちこっちに散らばっていたパズルのピースが
いつのまにか行儀よく収まって
一枚の絵になっていた
なるほど、これとこれは隣同士だったか
それとそれは上と下だったんだ

二千五百ピースのジグソーパズルを持っている友人がいる
全部組み立てると落穂拾いの絵になる※
もうずいぶん長いことパズルを組み立てようとしているが
小さなピースの色や形はどれも似ていて
なかなか進まない
あのパズルが落穂拾いになるのは
たぶん、十年先か

私の
あ、
はまだ二百五十ピースくらい
落穂拾いの迫力になるには
あ、
と言ったまま
何回も雪崩に襲われなければならない

ごはんが出来た

今夜は
あ、
が響いて
まだごはんが食べられないでいる


『ミレーの落穂拾い』



(7/1 推敲訂正)
[PR]

by hannah5 | 2007-06-30 23:43 | 投稿・同人誌など

<< TOKYO ポエケット 私の好きな詩・言葉(107) ... >>