類似品   


時々
私とよく似たものに出会うことがある

たとえば 笑い
最初から笑いの種が空気の中に蒔かれていて
人と同時に拾う
トトトン
トトトン
トトトン
トトトン
等間隔に拾っていく

たとえば 話
柔らかい所から入るのか
固い所から割り込むのか
予定を組んだわけではないのに
するすると糸のように入っていく
いつのまにか同じ相槌を打っている

たとえば 空気
この場合の空気は外気ではなく
自分の中から生まれてくる空気
空気の流れが似ているから
同じ呼吸をしていることに
他人という線が消える

たとえば 言葉
言葉を発する起点が似ている
私たちは本当は双児になるはずで
どこかで運命が変わったのかもしれない
けれど言葉には双児の面影が残っている

似たものに会うと
さりげなく心地よく自由になる


(推敲の上訂正しました)
[PR]

by hannah5 | 2007-07-08 01:14 | 作品(2004-2008)

<< 雨の日に ちょっとおしらせ >>