人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリークリスマス   

メリークリスマス_b0000924_193733.jpg
                あたたかいクリスマスが訪れますように

                   いつも詩織を見てくださって

                         ありがとう

                Wishing you a Merry Christmas

                   and a Happy New Year!
メリークリスマス_b0000924_1115432.jpg

                          はんな





週末はクリスマスのイベントがピークに達し、ゆっくりとパソコンを開けている暇もないほどでした。先ほどすべてが終わり、一息ついて詩織を更新しているところです。

アメリカに留学中、クリスマスは大抵アメリカ人の友人が自宅に招待してくれて、クリスマスのご馳走をいただきながらゆっくり過ごさせてもらいました。Christmas Holiday になるとほとんどのお店が閉店してしまい、初めの頃はそういう習慣に馴染みがなかったのであわてたこともありました。家族や親戚、親しい友人と一緒に過ごすあたたかいクリスマスはアメリカならではのものです。日本ではクリスマスはまだ仕事中で、それどころか忘年会が続き、年末年始の休みに向けて残業があり、その上年賀状も書かなければならず、いつも教会のクリスマスの行事と日本の年末の忙しさが加わって、ゆっくりクリスマスを味わう暇もありません。いつか、アメリカのようなクリスマスにしてみたいと思っているのですが、現実はなかなか難しいですね。

さて、今週はクリスマスのイベントは終わりましたが、年末年始の大掃除やおせち料理の準備や退院してくる母を迎え入れる準備や、まだ書いていないクリスマスレターと年賀状を書くことでまた忙殺されそうです。

皆様も心あたたまるクリスマスをお迎えくださいね。

by hannah5 | 2007-12-25 01:17 | ご挨拶

<< 今日の優しさ 私の好きな詩・言葉(117) ... >>