暑中お見舞い申し上げます   


b0000924_2452346.jpg


今年の東京の夏は割合湿度が低く、去年よりしのぎやすく感じられますが、
皆様の所はいかがでしょうか。

            **************************

先月初め、真夜中に起きてパソコンをいじっていたら、
庭の琵琶の木のあたりで琵琶の実がぽとり、ぽとりと落ちる音がしました。
何だろうと思って懐中電灯を向けてみると、
猫ほどの大きさの見たことのない動物が琵琶の枝にあがっていました。
インターネットで調べてみたら、ハクビシン(白鼻芯)という動物らしいことがわかりました。
ハクビシンは食肉目、ジャコウネコ科で、
人命にかかわる病原菌を持っているため害獣に指定されていました。
食物は果物で、最近は果樹園を荒らす被害が出ているそうです。
ふだんは森林の樹上に巣を作って住んでいますが、
寺や民家の屋根裏などにも巣を作り、最近では関東でも数が増えてきているそうです。
翌日も出てこないかと期待して待っていたのですが、
ハクビシンを見たのはその夜だけでした。

             *************************

暑い夏を迎えていらっしゃる地域の方は、熱中症にならないように
水分補給を充分されて、ご自愛くださいね。



はんな
[PR]

by hannah5 | 2008-08-02 23:44 | ご挨拶 | Comments(4)

Commented by risaya-827 at 2008-08-03 07:20
はんなさん
暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m
コチラは結構湿度が高くムシムシした感じの日が多いです。
今年は長期にわたり、そんな日が続くようなのでご自愛下さいね^^

ずいぶんと珍しい動物に遭遇しましたねー?
ハクビシンって、まだ見たことがないけれど、東京でも見られるのですねー、凄い☆
Commented by hannah5 at 2008-08-03 23:10
♯りさちゃん、書中お見舞い申し上げます。
湿度が高いと、不快指数もあがりますね。
夏バテしないように、休養を栄養を充分摂ってくださいね。

ねー、びっくりしましたよー、ハクビシン@@
変なけだものが木に取り付いた感じで、ちょっと怖かったです。
こっちを振り返った時の表情に、思わず引いてしまいました。
見たことのない動物に出遭うと、どう対処していいかわからないですね。

暑い中、りさちゃんもご自愛くださいね。
Commented by gauche3 at 2008-08-04 23:35
はんなさん。
暑中お見舞い申し上げます^^
確かに去年よりはしのぎやすいような気もしますが・・
それでも暑いもんは暑い!と感じる毎日です(笑)

実は先日、友人たちと飲んでいるときに、
「庭でハクビシンを見たっ!」
と主張する友人が居たんですが、周囲から、
「お前、酔ってたんだろう?」とか、
「お前の家は中国かっ!?」
とか突っ込まれていました・・
悪いことをしました・・(と実はあんまり反省していない・・)

でも、本当に都内に居るんですね・・
驚きました(@_@)
こうして見ると結構可愛いんですね。
Commented by hannah5 at 2008-08-05 00:35
♯猿夫さん、こんばんは^^
書中お見舞い申し上げます。
はい、今日なんかはかなり暑かったですね。
これを書いた日あたりまでは、夜から朝にかけてけっこう涼しかったんですけど。。。
でも、8月になってからやっぱり夏になってしまいました~(笑)

ハクビシンは一見かわいく見えるんですが、
けっこう獰猛なんだそうですよ。
こうなったら、ハクビシンを見た方がまともだったりして(笑)
あのハクビシンはふだんどこに住んでいるんだろう・・・と気になりました。

<< 感謝! 生み出されたものへ ─ 「マナ... >>