抒情文芸   


b0000924_22294268.jpg


この1年ほどちょっとした投稿モードですが、今回初めて入選しました。
抒情文芸128号<秋>の号です。(作品は「わたしを拾う」。)
選んでくださったのは清水哲男先生。
いただいた評価はちょっと辛めです。
でも、心して受け止めたいと思います。

現代詩の中で抒情詩は主流ではありませんが、私にとってはとても気になる存在です。
現代詩にも受け入れられる抒情詩ってなんだろう。
ただいま、模索中です。
[PR]

by hannah5 | 2008-09-09 22:37 | 投稿・同人誌など | Comments(8)

Commented by mellon1 at 2008-09-10 07:53
こんにちは。
お引越ししてHNも変更しました。
誰だか解かるかな ヾ(--;)ぉぃ

入選、おめでとうございます。
はんなさんは、厳しい環境で伸びるタイプの気がするから、
こういう新たな刺激は良いのではないでしょうか?(笑)
Commented by al17 at 2008-09-10 12:51
詩織さま〜こんにちは〜^^
ちょっとご無沙汰しちゃいました。
凄い本に入選されたのですね。お目出度うございます。
後で本屋さんで 確認させて頂きますね。
どんな詩が飛び出すのでしょうか?凄い楽しみです。
下迄ずっとスクロールして 読ませて頂きましたが
流石に心に食い込んで来る詩ばかりで素敵です。
久々に酔わせて頂きましたよ〜有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by hannah5 at 2008-09-12 02:45
♯mellon1さん、わお!
すごい変わりようですね!

ありがとうございます。
厳しい環境で伸びるかどうかわかりませんが、新しい刺激は好きですね。
というか、いつまでも変わらずに同じ環境にいると飽きてきますから。
同じものはダメなんですよね。
食べ物でも、残り物を次の日に食べるということができないんです。
主婦には向いてないっす。
Commented by hannah5 at 2008-09-12 02:49
♯あきさん、返事が遅くなってすみません。
応援とコメント、ありがとうございます。
それから拙作を読んでいただいて、こちらもありがとうございます。
詩を書くことが切れないように、毎日少し書いています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by りり at 2008-09-12 20:05 x
はんなさん

入選おめでとうございます!!
すごい~、よかったねー。
これを励みにこれからもどんどん書いてくださいね。

抒情、について、はんなさんが考えていかれること
それが、はんなさんの詩を作っていくのだなぁと思いました。
抒情にもたぶんいろいろあって、現代詩と完全に分かれるものではないと、今の時点でのわたしの考えです。
自分の書くものも現代詩的ではないと思っているので、あまり当てにはなりませんけれど、笑。

Commented by hannah5 at 2008-09-13 03:20
♯りりさん、ありがとうございます。

りりさんにおめでとうを言っていただいて、なんだかとても嬉しいです。

>抒情にもたぶんいろいろあって、現代詩と完全に分かれるものではないと

はい、りりさんの詩を見ているとよくわかります。
密かにりりさんの詩を研究などしたりして^^(←本当です)
現代の生活の中にも抒情っぽいものが取り入れられていますね。
現代詩を反映した抒情詩 - 可能だと思います。
Commented by aki at 2008-09-17 14:09 x
 お忙しいようですね。。抒情文芸、私も20年前、詩を共に愛した仲間が投稿していたのを思い出します。詩学以上に入選が難しい本だったと記憶していますが、入選! 素晴らしいですね。おめでとうございます。講評する先生方の厳しさ、辛口さ・・・は、期待の証しなのでしょうね。
 体力、すべての大事なお務めに、主の守りがいつもありますようにと祈ります・・・・・・!
Commented by hannah5 at 2008-09-17 23:53
♯aki さん、お祈りありがとうございます。
3年後くらいには、この聖書が日本語訳になって市場に出ますので、よろしくお願いします。
抒情文芸はそんなにむずかしいのですか?
入選は嬉しいですが、それよりも評をいただくことで勉強になります。

<< 撃沈の日々 私の好きな詩・言葉(127) ... >>