詩と思想詩人集2017   


b0000924_20294891.jpg

2017年の詩と思想詩人集がもうすぐ発売になります。
詩人453名による自選アンソロジーです。
私は「森の娘に。」という作品で参加しました。
以前、岩波ホールで上映された「パプーシャの黒い瞳」という映画を観て着想を得ました。

発行所 土曜美術社出版販売
発行   2017年8月31日
定価   5,000円+税



.
[PR]

# by hannah5 | 2017-08-10 20:32 | 投稿・同人誌など | Comments(0)

野村喜和夫さん『デジャビュ街道』『哲学の骨、詩の肉』刊行記念イベント   


最近出版された野村さんの詩集『デジャビュ街道』と詩論集『哲学の骨、詩の肉』(ともに思潮社)の刊行を記念して、8月3日(木)、トークと朗読のイベントが行われました(於下北沢・本屋B&B)。このイベントには菅啓次郎さんと暁方ミセイさんがゲストとして参加され、野村さんの著書に対する解析や批評、感想など、さまざまな方角から意見が述べられました。対談の後は3人がそれぞれの詩作品を朗読しました(菅さんは「烏連作」、ミセイさんは「巨眼」と「風景の器官」、野村さんは「エデンホテル」)。その後設けられた質疑応答では、会場の参加者の中から活発かつ辛辣な意見や質問が寄せられ、なかなかの盛り上がりでした。ちなみに暁方ミセイさんは明治大学での野村さんの教え子で、現在は明治大学院で菅さんのもとで宮澤賢治を研究されているそうです。


b0000924_20433275.jpg
対談中の菅啓次郎さんと野村喜和夫さん



b0000924_20561614.jpg
暁方ミセイさん





【ゲスト・プロフィール】

管啓次郎(すが・けいじろう)
詩人、明治大学大学院PAC(場所、芸術、意識)プログラム教授。この数年はバルカン半島との縁が深い。エッセー集に『斜線の旅』(インスクリプト、第62回読売文学賞)、詩集に『Agend’Ars』4部作(左右社)。現在、第5詩集『数と夕方』を準備中。


暁方ミセイ(あけがた・みせい)
詩人。横浜の北部、田園と新興住宅地の狭間育ち。既刊詩集に『ウイルスちゃん』(思潮社、第17回中原中也賞)、『ブルーサンダー』(思潮社)など。詩作の他に、エッセイの執筆や朗読活動も行なっている。




.
[PR]

# by hannah5 | 2017-08-08 20:47 | 詩のイベント | Comments(0)

「日本の詩を読む/世界の詩を読むI ~ 現代詩と古典」第4回「そしてふたたび大岡信」   


前回の最後で、次の講義は9月でランボーと書きましたが、もう1回最後の講義があるのを失念していました。第4回目の講義はふたたび大岡信に戻って、初回の講義でカバーしなかった部分―古典との関わりにおいて―を中心に講義が行われました。(7/23)

大岡信がなぜ古典を読み始めたのか―70年代に入りポストモダンが台頭してきますが、さまざまな詩人たちがそこから新しい芸術表現へ切り抜けようとする中で、大岡信は古典を読むことで、新しい芸術運動を目指しました。教室では『紀貫之』、『悲歌と祝祷』、『うたげと孤心』、『詩人菅原道真―うつくしの美学』、『詩とは何か』などの著作を中心に、講義が進められました。最後に野村喜和夫さんの「葦牙」を読みました。

次回の講義は9月24日、ランボーを読みます。



.
[PR]

# by hannah5 | 2017-08-01 20:46 | 詩のイベント | Comments(0)

私の好きな詩・言葉(172)   


貝のために


(うすあおと
うすみどりがながれている)

大切なものを手渡してから
ここからはもう出会えなくなったひとが
いつまでもゆられていた
あのちいさな舟のゆくえ
午睡にひらかれた窓からは
宛名のない手紙が幾片も舞い込み
だれもいない画布に影を落としては
なつかしいかたちをつくる
たえまなく身を攫う白い泡の素描
(わたしたちのことばのかたち)
耳飾りに繋留した
透けてゆく水の譜を
ここで鳴らせ、
流れる空の静脈のうえに
いまもアルファルドの椅子が見える
ここからは

(ここからは、ゆうぐれ
ここからは、影)

胡弓するたびに血を流す
輪郭のない
ちいさな熱のゆりかご
ゆれるそのかたわらを
失語した予言者が影の身で横切る
去ってゆく時の速度に
顔をしかめて
立ち止まるものみな
撒き散らされた記憶の修辞に暗み
過ぎてしまうことさえもとおくふりきれば
なだれる空白が撃ち落とす紙の鳥
撃ち落とされてゆくわたしたちの身体

(まどろむ地形をたどり
呼ばれた名を思い出そうとして)

夜明けまえに
消えてゆく寺院
群青の壁に額をあずけて
耳許で翻る誕生の合図は
だれに呼ばれここへきたのか
生きているものたちのかたちに沿い
泣き声は夏のようにゆらめきたつ
このささやかな丘に立ち
見渡すすべてはそこにあるままに
ここからは見えないものとなるだろう
毀れる時のうえを流れるように往き
ふるえながら点描する
たずさえて歩くことも
置き去りにすることもかなわない波の庭

(ここで貝が鳴る、
貝が泣いている)

幾度も
そのときがきて
あなたはこの空の色に消失しつづけるのだと
鳥の目で思った
悲しみだけが深く目覚めている
わたしたちの風景と呼べるものは
夢の浅瀬で青い影を踏んで
閉じたドームの中をさまようばかりだ
描かれた宙の瞼が瞬くたび
あなたのかたちはすべり落ちて
いま
そんなふうにしか
この不在にはたえられない

(目をつむるたび、まなざし
目をひらくたび、遠ざかる)

ゆっくりと
終わってゆく春の座標は
やがて対の曲線を描きはじめる
綴じ合わされたまま
ひらかれることなく
睡りの波形へと静かに押し出されてゆく
(わたしたちのなきがらのようなことば)
もう呼ぶこともない
あの名前だけが
ふいにくちびるの岸によせ
紛れてゆく音の気配に
耳を寄せるひとのせつない仕草を思い出す
(言えることばをさがしていた)
こころをあふれて落ちるものに
遠くでだれかが応えている
ふしぎな和音の光る内部へと
身体は白く暮れてゆき

(たえまなく
耳の奥にこだまするあの声とともに)
ただ、ただ感じている
ここに在るのだということを
もうだれの目にもうつらない
あなたの目の奥にのこる
ひと刷きの濁りによろめきながら
(こうして瞬くことの永さよ)
寒さと眠気が導いてゆく
夜明けまでの宿りへと
いつしか歩きはじめている
むこう岸にあかるい踊り場が見え
焚き火を飛び越えて遊ぶ子どもたちに混じって
わたしの影がそっとうごいていた

(ひとつの空白が奏でられていたここから
はりめぐらされた暗渠はどこへつづくか)

とおざかる
親しいものたちの影が
静かにのどを燃やしてゆく
いまこの瞬間にも
あなたとわたしの見たものが
こうして名付けられてしまうのならば
あなたが暗闇と怖れるものさえ
わたしは見たいと叫ぶだろう
(そしてひとり目をひらくだろう)
伏せられてゆくほの白い瞼を
拾い集めた光で満たす
この指先から
祈りのように落とされるため息で
わたしたちの記憶が息をふきかえすことを
ふりかえる道のどこかで
いつか
(希った
     me
la           to
      n

冷たい潮騒の祝福に
目をあげるとき
睡りの裾を波の綾がぬらし
かたちなく打ち上げられたものが
足裏でちいさな音をたてる
生まれかわるために燃え尽きてゆくここで
いま言葉は光のようにまぶしい
(そうわたしたちは、いつもこの次元に降りた)
光を洗う光に
かならずここで射抜かれてゆく
届くはずのない声に導かれ
わたしたちは
みずからの名を思い出したように転調するだろう
避けようもなく
翳ってゆく祈りの場所
寄りそうことをゆるされて
ぬくもりに盲いてゆく
やがて新しく描きだされるすべてのものに
わたしたちの静かな闇が希われるときまで

(平田詩織詩集 『歌う人』 より)

ひと言
[PR]

# by hannah5 | 2017-07-24 19:33 | 私の好きな詩・言葉 | Comments(0)

野川朗読会8   


7月2日(日)、野川朗読会が開かれました(場所は成城ホール集会室)。野川朗読会は毎年レギュラーメンバーとゲストによる詩の朗読と、野川にちなんだ話題を作家の長野まゆみさん、詩人の田野倉康一さん、ゲストによって提供されるもので、今回で8回目です。毎回、「ひとことテーマ」があって、今回は「私は最近、コレで笑った」というテーマで、詩の朗読の出演者が朗読の前に笑った話を披露し、私たち聴衆はそれを聞いて「ワライカワセミに話すなよ♪ ケケラケラケラ・・・・・♪」をひとしきり歌いました。(詩人たちの「コレで笑った」話より、「ワライカワセミに話すなよ♪」を歌うたびに最初から最後まで音が外れたまま歌う人がいて、しかも声が大きくてよく響いて、私にはそちらの方が笑えてしいました(笑))

特別ゲストで参加された新川和江さんのお話しがとても印象的で、心に残りました。




【プログラム】

ひとことテーマ:「私は最近、コレで笑った」(ワライカワセミに話すなよ!)


《一部》

[朗読]
伊藤浩子(体調を崩されて休場)、生野毅、渡辺めぐみ、北爪満喜、そらしといろ、杉本真維子
特別ゲスト:新川和江

b0000924_22442691.jpg
永瀬清子の詩を朗読する新川和江さん


[対話]
長野まゆみ×そらしといろ×田野倉康一


《二部》

[朗読]
長野まゆみ、田野倉康一、樋口良澄、相沢正一郎、野村喜和夫、一色真理、岡島弘子


(司会)一色真理
(敬称略)

後援:思潮社、土曜美術社出版販売、モノクローム・プロジェクト、らんか社



.

あけがたにくる人よ
[PR]

# by hannah5 | 2017-07-08 22:47 | 詩のイベント | Comments(0)

「日本の詩を読む/世界の詩を読むI 」第3回「改作枕草子あるいは現代詩のもうひとつの起源」   


第3回目の野村さんの講義は「枕草子は現代詩の起源である」を定義に、枕草子がどのように現代詩と関わっているか、現代詩の詩人たちにどのような影響を与えてきたか等を中心に行われました(6/25)。

現代詩を読むのもいいのですが、やはり日本の文学は古典抜きにしては考えられないし、古典文学がバックボーンとなって初めて良い詩が書けるのではないか-そんな思いがずっとあって、以前から野村さんに万葉集のような古典を読んでみたいとお願いしていました。そのような訳で野村さんが考えてくださったのが枕草子を現代詩の起源と見る方法です。

講義の詳しい内容はここでは省きますが、さまざまな詩人たちが枕草子を愛読していたり、枕草子から影響を受けたりしていることは私にとっては新しい発見であると同時に、やっぱりね、という思いを抱きました。講義で読んだ作品は 『新潮日本古典集成 枕草子上下』 から「第百四十六段」、西脇順三郎の 『旅人かへらず』 から2から9まで、入沢康夫の「わが出雲」、中江俊夫の「語彙集第九十章」、谷川俊太郎の「生きる」、野村さんの「エクササイズ」、そして野村さんが枕草子を詩に書いてみられた「清少納言詩集」(これはたぶん門外不出)などでした。

次回の講義は9月、ランボーです。


.
[PR]

# by hannah5 | 2017-07-03 21:10 | 詩のイベント | Comments(0)