カテゴリ:ご挨拶( 113 )   

また追い込みです   


しばらくご無沙汰しています。
ここしばらくルカの福音書の注解書の翻訳に追われていました。
今週早めに提出したいので今追い込みです。
それが終わったら少しお休みをいただいて、その後使徒の働き(新訳聖書)に入ります。

詩作品は、ゴールデンウィーク中に開催される詩画展(横浜詩人会)に短い作品を提出、
7月に刊行予定の『詩と思想詩人集2012』に作品を提出しました。
あとは月1回の合評会でどんちゃんと素敵な評をいただいています。
噛みごたえがあって美味しい合評会です。

今年は詩集刊行のためにそろそろ準備に入らなければならないのですが、
今の翻訳がちょっと忙しいので、そちらが一段落したら取り掛かろうと思っています。

忙しいけど、元気です。


はんな              
                                  b0000924_1617778.jpg
                                             
[PR]

by hannah5 | 2012-04-16 21:05 | ご挨拶 | Comments(0)

鮎川信夫賞   



b0000924_1664764.jpg


第3回鮎川信夫賞は野村喜和夫さんの『萩原朔太郎』と『移動と律動と眩暈(げんうん)と』(詩論集部門)と藤井貞和さんの『春楡の木』(詩集部門)が受賞しました。

『萩原朔太郎』は最近「萩原朔太郎展」が開催されたことから読んだばかりでした。

受賞おめでとうございます。
[PR]

by hannah5 | 2012-03-08 16:07 | ご挨拶 | Comments(0)

現代詩手帖   



b0000924_15465923.jpg


現代詩手帖3月号に新井豊美さんの追悼特集が出た。多くの方たちが寄稿されている。新井さんにまた会えると思って急いでページを繰ってみたが、途中で胸が一杯になって、それ以上読み進むことができなくなった。こんなにもあっけなく逝ってしまわれるなんて。私が詩集を出す時には栞に言葉をくださるはずだった。その約束が果たされないままになった。残念でならない。
[PR]

by hannah5 | 2012-02-27 15:47 | ご挨拶 | Comments(0)

訃報   


新井豊美さんが亡くなりました。享年76。まだまだいろいろ教えていただきたかったのに、とても残念です。ご冥福をお祈りいたします。

朝日新聞
[PR]

by hannah5 | 2012-01-24 20:53 | ご挨拶 | Comments(0)

謹賀新年   




b0000924_1294045.jpg
               (仔猫の頃のみーにゃ)



                     あけましておめでとうございます
                    去年は内外ともに多難な年でした
            今年は回復と癒やしと平安に満ちた幸せな年になりますように
                     今年もよろしくお願いいたします


                             はんな
[PR]

by hannah5 | 2012-01-01 01:34 | ご挨拶 | Comments(2)

Merry Christmas   



b0000924_158788.jpg

                          平安に満ちたあたたかい
                        クリスマスを迎えられますように





                    ひとりのみどり子が、私たちのために生まれる。
                      ひとりの男の子が、私たちに与えられる。
                           主権はその肩にあり、
                      その名は「不思議な助言者、力ある神、
                       永遠の父、平和の君」と呼ばれる。
                            (イザヤ書9:6)
[PR]

by hannah5 | 2011-12-24 01:52 | ご挨拶 | Comments(0)

バブーくんに会いました!   


b0000924_1293383.jpg


パソコンが使えない間、こんな所に行ってました。
「パリときどきバブー」は楽しみにしているブログの一つですが、その中でいつも元気で可愛い顔を見せてくれているのがヨークシャーテリヤのバブーくん。
そのバブーくん一家がパリの小物や雑貨を展示即売のお店を開くために一時里帰りをしていて、なんとこのワンちゃんも一緒に帰国していました!
パリから東京までの長旅だし、まさかバブーくんが1日お店に出ているなんて本当かなと思いながら西荻窪のお店まで行ってみると、いましたいました^^
ちょっとお疲れ気味の様子でしたが、ブログで見るのと同じ可愛いワンちゃんでした。
なんだか気後れしてしまってまりこさんには声もかけませんでしたが、バブーくんの写真を撮らせてもらい、カウンターでおいしいコーヒーをいただきました。

パリは母がまだ元気な頃、二人で3日間ほど滞在した所ですが、短い滞在期間中にいろいろな思い出ができた場所です。
英語圏とはまったく違う雰囲気が新鮮で、食べ物はおいしかったし、建築物や美術品など圧倒されて毎日きょろきょろして歩きました。

バブーくん、元気でね!
[PR]

by hannah5 | 2011-12-01 23:27 | ご挨拶 | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます   


b0000924_1734289.jpg

毎日厳しい暑さが続きますが、いかがおすごしですか。
明日までの2週間の夏休みをいただいていました。
この夏休み中に部屋の片づけをしようと思っていたのですが、朝から30度を超す暑さに負けてしまい、何をするでもなく過ごしておりました。
たまにはこんなのんびりとした日々があってもいいものですね。
おかげで夏バテもせず(夏バテに近かったですが)、なんとか乗り切っております。

夏休み中に”The First Grader”という実話に基づいたケニヤの映画を観ました(製作はイギリスです)。
(日本語のタイトルは気に入らないです。「おじいさんと草原の小学校」というバカバカしいタイトルを誰が考えたのか。)
良い映画でした。
あとは髪をバッサリ切ったこと。
この湿度で髪がくるくる、言うことをきかないので、思い切ってかなり短く切りました。
最後はみけちゃんが交通事故に遭ったこと。これについてはまた後日書くことにします。

まだ暑さがしばらく続きそうですが、お体大切になさってお過ごしください。
[PR]

by hannah5 | 2011-08-13 17:35 | ご挨拶 | Comments(0)

横浜詩人会   


このたび横浜詩人会に入会させていただくことになりました。

一人で気ままに(そしてわがままに)書いてきた詩が、こんな形で私を思わぬ方向へ引っ張って行ってくれていることに、なんだか自分のことではないような、気恥ずかしいような、ありがたい気持ちです。

入会に際していろいろ心遣いをしてくれた友人に、本当にありがとう。
これからもよろしく。
[PR]

by hannah5 | 2011-08-07 23:44 | ご挨拶 | Comments(0)

緑の風がきもちいいこのごろ   


 しばらく更新が途絶えていますが、特に大きな変化があったわけではなく、相変わらずバタバタした生活を送っています。まず、詩から。
 今月は3誌に作品を送りました。3詩とも6月に発行予定です。旋律(長崎ら・めーるの会)と新現代詩(新現代詩の会)、あとの1誌は初参加です。出てからのお楽しみ。
 次に翻訳ですが、Full Life Study Bible の注解書の翻訳は現在マタイの福音書19章まで来ました。集中して翻訳に専念できないのが悩みの種です。マタイは28章までありますが、28章全部を無事終えることができたら、お祝いしましょう。
 あとは猫関係(最近うちにごはんを食べにくるようになった気の強い三毛ちゃん、この話はいつかまた)がちょいふえたし、母のこともまだまだ忙しいし、夕飯を食べ終わるころにはいつも披露困憊してパソコンの前でいつのまにかうたた寝zzz それに何より、最近は早起きみーにゃが一段と早起きになって、朝5時には起こしにきます。夜更かしはんなさんにこれはかなりきつい。本人はその後、お日様の下でひたすらぼーっとしていればいいんだからね。ぶつぶつ。
 というわけで、なんか楽しくバタバタ、ふぅ~、、、爽やかな5月の風に吹かれて、とろろ~んとお昼寝したいね。
[PR]

by hannah5 | 2011-05-18 19:32 | ご挨拶 | Comments(0)