カテゴリ:ご挨拶( 113 )   

『きことわ』   


朝吹亮二さんの『まばゆいばかりの』を読んだあと、朝吹真理子さんの『きことわ』が読みたくなり、外出先からの帰宅途中の電車の中で一気に読みました。第144回芥川賞受賞作品で、西村賢太さんの『苦役列車』と並んで受賞しました。→「芥川賞受賞作、発売日前に10万部を突破」

本の内容はここでは控えますが、朝吹家の文学DNAに感服します。昔、朝吹登水子さん訳のサガンに心酔して読みましたが、フランス的センスと文学センスが融合して、英語圏の文学とは一味も二味も違う何かが漂っていて、惹かれますね。『きことわ』は少し書き方を変えると散文詩にもなりうるのではないかと思いました。
[PR]

by hannah5 | 2011-03-01 19:48 | ご挨拶 | Comments(0)

不思議なこと   


物書きになりたいという気持ちが昔から漠然とあって、それはどこかで諦めていた願望だったのですが、不思議なことにこのところ原稿依頼が少しありまして、しばらくそちらで忙しくしていました。今もまだ執筆中です。

それからこれは1年ほどあたためていた構想ですが、個人詩誌を出すことになりました。今月半ばすぎには出来上がってくる予定です。詩誌に出す作品を選んだり、推敲し直したり、詩誌の体裁を考えたり、紙を選んだり・・・構想の段階からずっと楽しんでやってきました。ここしばらく純粋に楽しめることがなかったのですが、久しぶりにわくわくしています。詳しいことは詩誌が出たらお知らせします。

あとは現在取りかかっているマタイの福音書の注解書の翻訳を今月中に終えてしまうこと。こちらはしばらく中断していたのでピッチを上げなければなりません。というわけで、今月はしばらくパソコンに釘付けです。
[PR]

by hannah5 | 2011-02-07 23:37 | ご挨拶 | Comments(4)

あけましておめでとうございます   


1日中掃除をしたり電灯の傘を洗ったリ掃き掃除をしているうちに夕方になり、施設でお正月を過ごす母に会いに行き、それからダッシュで年越しの買い物をし、9時前に帰ってきて年越しそばを作り、紅白を見ながらおそばを食べてやっと一息つきました。見終わってホットしていたらもう新年です。でも、今年はクリスマスのニュースレターも年賀状も出せたし、全部ではありませんが目立つ所の掃除もできたし、これから自分用のおせち料理を少し作りますが、去年よりずっといろいろなことが整理整頓できた年末でした。

自分の力を超えたことがたくさん起こり、気持ちの整理がつかないまま走り続けたこの2、3年でした。父が残してくれたほんの少しの遺産相続の手続きも無事終わり、やっと最近足元を踏みしめることができるようになりました。来年はもう少し明るい風が吹いてくるような気がします。

新年に向けて日本人が一番思うことは「希望」だそうです。私も同感です。今年はもう少し明るい年になるように、心が砕かれることが少しでも消えるように、穏やかな気持ちで過ごすことができるような1年になるようにと願っています。

皆様の新年が希望に満ちた健やかな年になりますようにお祈りいたします。

本年もよろしくお願いいたします。

はんな
b0000924_1363072.jpg
[PR]

by hannah5 | 2011-01-01 01:37 | ご挨拶 | Comments(2)

少しご無沙汰しています   


元気にしています。今年は不思議な年でした。人間関係が辛くなるような日があったかと思うと、そんなことをまったく感じさせないほどあたたかい人間関係の中にいたり、辛いこととあたためられることが同時に進行した年でした。辛いことは私の至らなさから起こったこと、あたためられることは諦めるのはまだ早いと神さまが慰めてくださったのだと思います。なかなか上向きにならなかった年でしたが、来年はもう少し上向きになるといいと思います。

b0000924_115436.jpg

b0000924_1161942.jpg

去年の冬はひたすらヒーターやストーブのそばにかじりついていたみーにゃでしたが、成猫になって体が強くなったせいか、それとも太って脂肪がついて寒さを感じなくなったせいか、今年は夕方になると寒い物干しに出たがり30分以上もぼーっと座っています。体が冷え切ってしまうのではないかと心配になって呼びに行っても、気がすむまで中に入ろうとしません。最近また体重が増えて5.18KGになりました。ぼってりと重いです。
[PR]

by hannah5 | 2010-12-22 23:14 | ご挨拶 | Comments(2)

お休み終わりです   


b0000924_14182683.jpg


動物というのは人間よりピュアだと感じさせてくれる時があります。そのひとつが、一生懸命世話をしているとそれに対してまっすぐ恩義を返してくれること。まっすぐな心で「ありがとう」を精いっぱい言ってくれることです。

人間は何か親切にしてあげても感謝を言わないどころか、余計なことをしてくれた、迷惑だとしか思わない人がいます。アメリカでは助け合うことは当たり前で、”Do you need help?”(手伝おうか?)と必ず聞かれます。助けてもらうことに対して、余計なおせっかいだとか親切の押し付けだとかいうことはまずありません。“Thank you!”(ありがとう!)と言って、快く相手の好意を受け取ります。日本へ帰ってきたばかりの時、同じように手を貸そうとして余計なお世話とばかりに顔をしかめられたことがありました。今でも手を貸すこと、助けることのむずかしさを感じます。ヘルプはそれほどむずかしいことではないはず。素直に受け取っても損はないと思うのですけどね。

つまらないことで土つぼにはまってしまっていました。つまらないことはさっさと通り過ぎてしまうのが一番ですね。詩織復活です。
[PR]

by hannah5 | 2010-08-20 14:19 | ご挨拶

お休みのお知らせ   


しばらく詩織の更新を休みします。
戻ってくるのは秋か冬か、そのくらい。
その間、何か書くことが出てきたら書くかもしれませんが。

暑いので、熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。


はんな
[PR]

by hannah5 | 2010-08-17 11:27 | ご挨拶

暑中お見舞い申し上げます   


b0000924_1452359.jpg


きのう梅雨明け宣言が出た東京は今日も朝から気温がぐんぐん上がり、猛暑となりました。
暑い夏は体にこたえて苦手です。
せめて涼しい所で極力エネルギーを使わず、おいしい物でも食べて、秋が来るのを待つことにします。
皆様も夏バテされませんよう、健康に気をつけてお過ごしください。


はんな
[PR]

by hannah5 | 2010-07-19 14:06 | ご挨拶 | Comments(2)

ふぅ   


Full Life Study Bible の翻訳が一段落つき、これで少しはのんびりできるかと思っていたら、休む間もなく2箇所ほどから翻訳依頼が来て、う~む。。。まったりしたい気分が底の方に広がっている。母の介護と諸々の雑事と相続関係の手続きとみーにゃの相手とごはんもちゃんと食べなくちゃで最近ちょい料理もやってみたりして深夜が来るころにはいつの間にかパソコンの前で居眠りしている。

b0000924_15395382.jpg


みーちゃんみたいにまったりしたいにゃ。
[PR]

by hannah5 | 2010-04-20 15:41 | ご挨拶 | Comments(0)

更新   


更新が滞りがちで申し訳ないです。ブログと関係のない所で言葉の活動をしております。詩作は以前よりペースを落とし、投稿分と同人誌掲載分を合わせて1月に3,4篇、多くても5篇くらいをじっくり寝かせて推敲したり書き足したりしています。

その他に私の場合、2週間に1度のペースで翻訳の締め切りがあり、そちらの仕事がけっこう手がかかります。今やっているのはFull Life Study Bible (Zondervan Publishing House, Grand Rapids, Michigan, USA) の註解書(commentary)の翻訳で、今回の私の担当は旧約聖書のホセア書です。Full Life Study Bible の日本語版の註解書は3,4年くらい先を目途に出版される予定です。私の教団(日本アッセンブリー教団)の長年の祈りで始まったプロジェクトで、翻訳者は私の他にも5,6名おり、分担しながら翻訳しています。註解書が出版されても翻訳者個人の名前が出ることはありませんが、個人の力は微力でも、大きなプロジェクトの一端を担うことのできる幸いを感じています。今日は明日締め切りの翻訳の推敲・訂正をして、早ければ今日中に提出できる見込みです。次の翻訳はやはり旧約聖書からゼパニア書、締め切りは2週間後です。

あとは、今まだ企画中のものが2,3あり、それも今年中に形になればいいなと思っています。

余談ですが、昨日だったか、電車の中で映画のランキングの広告を見ましたが、『20世紀少年』が1位になっていました。しばらく前に観た映画ですが、洋画ばかり観てきた私にはとても印象の強い映画でした。泣けたよな。
[PR]

by hannah5 | 2010-03-15 14:29 | ご挨拶 | Comments(0)

更新、行進、こーしん   


更新が少し滞っているような感じですが、
詩作と投稿と翻訳が毎日交互に訪れて、
その他、みーにゃの世話があり、
雑用があり
おいしいものを千切ったり、むしったり、植えたり
しています。

ことばが
あっちこっちで
ぽこぽこして生まれてくるのが
おもしろい。

b0000924_21484934.jpg

3.22kgになったみーにゃはぼてっと重い。
だんだんかっこいい猫になってくる。
(親ばかならぬ飼い主ばかなのさ)



はんな
[PR]

by hannah5 | 2010-01-29 21:50 | ご挨拶 | Comments(0)