カテゴリ:猫かわいがり( 40 )   

ビビるニャンコ   


かなり笑えます(笑)


[PR]

by hannah5 | 2013-07-16 16:46 | 猫かわいがり | Comments(0)

New Family   


b0000924_2432565.jpg


新しい子がうちにやって来ました
名前はくろーにゃ
黒、mix
オス
推定年齢3、4歳
体重 5kg
おっとりしたマイペース、とっても甘えん坊でナデナデするとすぐゴロゴロ言います、人懐こい
よろしくね☆彡

ちなみにみーにゃは
[PR]

by hannah5 | 2012-01-28 23:54 | 猫かわいがり | Comments(0)

みけちゃんその後   


みーにゃのブログにみけちゃんのその後の話をアップしました。

よかったら読んでみてください。
[PR]

by hannah5 | 2011-09-30 14:41 | 猫かわいがり | Comments(0)

みーにゃのブログ   


みーにゃの記事がふえるにつけ、みーにゃのブログを作りました。

詩織とともに、こちらもよろしく。



はんな
[PR]

by hannah5 | 2011-09-10 14:19 | 猫かわいがり | Comments(0)

あの頃のみーにゃ   


みーにゃがうちに来る前、佐藤恵さんのお嬢さんがしばらく面倒をみていてくださって、その頃の写真をSDカードに収めていただいていたのですが、古いパソコンでは見ることができず、気にはなっていたのですが見たことはありませんでした。最近買い換えたパソコンで今日初めて仔猫だった頃のみーにゃを見ることができました。1箇月くらいでしょうか。仔猫の時の表情とか仕草とかひげのはえ具合とか、今のみーにゃを髣髴とさせます。白と黒の猫さんは佐藤恵さんの所の猫さんで、みーにゃを大変可愛がっていたそうです。


b0000924_064837.jpg

b0000924_022860.jpg
b0000924_0213871.jpg
b0000924_02574.jpg
b0000924_0273515.jpg

b0000924_0306100.jpg
b0000924_0322058.jpg
b0000924_0354526.jpg

b0000924_0521698.jpg

b0000924_1103937.jpg
b0000924_1135586.jpg


こんなちっちゃい頃のみーにゃにも会ってみたかったよ。
[PR]

by hannah5 | 2011-08-30 23:17 | 猫かわいがり | Comments(0)

ニューパソコン   


b0000924_2251574.jpg

新しいパソコン買いました。
Fujitsu FH54/DD。
ブルーレイ、スカイプ搭載(カメラ内蔵)、テレビも観られる。
みーにゃが後ろで遊べるくらい薄い。
[PR]

by hannah5 | 2011-08-23 23:23 | 猫かわいがり | Comments(0)

2歳   


b0000924_15482490.jpg

なんだか最近おじさんの風貌になってきた感じのみーにゃですが、今日2歳の誕生日を迎えました。この夏は梅雨が終わる前から猛烈な暑さになったり、雨が降った翌日は一気に10度も下がって肌寒いくらいになったり、激しいお天気の変化にさすがに健康優良児のみーにゃも夏バテになり、食欲をなくしました。病院で補液(栄養剤)を注射してもらって少し回復しましたが、やっぱりあまり食べません。そういうわけで少し細くなりました(4.72kg)。猫はクーラーが苦手ですね。みーにゃも最初の1分間は気持ちよさそうにするのですが、後はそそ~っとクーラーの風の来ない暑い部屋へ移動して寝ています。

病気らしい病気はしたことはありませんが、みけちゃんやどろりんくん(みけちゃんの夫No.1、白と黒のどろ~んとした猫)がうちにごはんを食べに来るようになってから、1度だけみーにゃにノミが移ったことがあります。猫大好きのみーにゃは2匹を見つけると大喜びで、それにつられてどろりんくんが近寄ってくるので、いつのまにかノミが移ってしまい、病院でフロントライン(体についたノミが死んで落ちる塗り薬)塗布、プログラム80(体内でノミの卵が孵らない)注射、キャプスターA錠(ノミ防止)を投与してもらいました。(みけちゃんとどろりんくんにもフロントラインは塗布してありますが、フロントラインは1ヶ月しかもたず、野良猫ゆえにこれからどうやって塗布したらいいか思案中です。)

暑い日、寒い日、曇りの日、雨の日、低気圧の日、プラス午後は大抵寝ているみーにゃです。

              いつのまにか自分専用にしてしまった父の籐椅子
b0000924_15491853.jpg


                   冷蔵庫の上って気持ちいいらしい
b0000924_155014.jpg


さびしがりやで、甘えん坊で、でも1人でちゃんとお留守番できるみーちゃん、
ハッピィ バースディ!
[PR]

by hannah5 | 2011-08-01 15:56 | 猫かわいがり | Comments(0)

このくそ暑いのに   


b0000924_21473839.jpg


b0000924_21485572.jpg


どこもかしこも暑い空気がもや~っと覆っているのに、わざわざ日向で寝るみけちゃん。これはいったいなんにゃのか。猫はよくわかりませんな。で、この子はいたって元気。あっついお外でぐぅぐぅ寝るし、蚊に刺されても平気だし、ごはんはよく食べるし。暑くなると食欲減退するみーにゃとは大違いです。(みーにゃはね、ほんと食べなくなるんですよ。心配して、いつもカリカリフードを手で掬って口元まで持っていってやると、やっとなんとかポリポリ食べます。)野良猫はやっぱり強いですね。

きのうと今日はみけちゃんの2匹の夫zの去勢手術の日でした。(正確には1匹は明日。)捕獲は比較的簡単で、大きめのネズミ捕りみたいな捕獲器でつかまえます。中に仕掛けた好い匂いのエサにつられて中に入った途端に入り口がバタン!と閉まる仕組み。びっくりした猫は中で暴れますが、すかさず覆いのきれを被せると静かになります。それを動物病院まで運んで手術してもらいます。それにしても、きのう手術した夫No.1(白に黒の斑点のどろ~んとした猫)は体中ノミだらけ、目は結膜炎だし、口の中はひどい歯周病、猫風が治らないまま生活しているので青汁の鼻水が止まらず、回虫もけっこうたくさん持っているみたいです。ぞっとするくらい体中蝕まれていて、もっと早く助けられていたらこんなに病気やら虫やらに襲われなくてもすんだだろうに。。。とちょっと不憫になりました。

この捕獲を指導してお手伝いくださったのがSLPという野良猫ボランテイア。猫についていろいろ教えていただきました。
[PR]

by hannah5 | 2011-07-07 21:49 | 猫かわいがり | Comments(0)

あちぃ   


b0000924_13232592.jpg

b0000924_13241040.jpg


お天気がどうなっちゃったのか・・・
あっついです。
12時現在の東京都千代田区北の丸公園は33.6℃。
節電が一気に吹き飛んでしまいました。

外で暮らすみけちゃんもさすがに、暑くてどーにもならないよー、と伸びたまま。
どこか涼しい所で寝ておいでよ。
[PR]

by hannah5 | 2011-06-29 13:25 | 猫かわいがり | Comments(0)

みけちゃん   


b0000924_19343975.jpg
b0000924_19345220.jpg

最近うちへごはんを食べに来るようになったみけちゃん。何歳かわかりませんが、まだ若い雌猫です。

事の始まりは、ネコ大好きのみーにゃと同居できるにゃん友をずっと捜しているのですが、なかなか見つからず、でもペットショップで売っている横文字の高い猫は買う気になれず、拾い猫で気立てのいい猫はいないものかと、家の周りをうろうろする野良猫にも目をつけてみたりしていました。まだ冬の寒さが残る3月初めのある日、三毛猫ともわからないほどうすぼんやりした毛色の小さい猫が家の前を通りました。道路の反対側を歩いていたその猫は、落ちていた銀紙を口にくわえましたがすぐにぽい!と捨てました。お腹がすいているのかもしれない。。。 みーにゃのカリカリのごはんを手のひらほどつかんで道端に置いて呼んでみると、とことこ近寄ってきてポリポリ食べ始めました。もう一掴み置いてみるとそれも食べます。それから毎日、三毛猫はうちにごはんを食べに来るようになりました。最初は1日1回だけ。よほどお腹がすいていたのか、山盛りに盛ったエサはあっという間になくなりました。食べるとどこかへふっと消えていきます。そのうち、来ると「ふみゃ~」と小さな声で鳴いて来たことを告げるようになりました。朝は私より先に玄関先で待っていて、少し大きな声でみゃ~みゃ~とせがみます。でもごはんのボウルを持って出ると、最初のご挨拶はシャー!。こぼれたエサを拾い集めてボウルに入れようとすると、パンッ!と猫パンチが飛んできます。かなり気の強いみけちゃんで、とってもみーにゃのにゃん友になれる相手ではありませんでした。

せめてみけちゃんの仔猫をゲットしようと期待したのですが、ついて来たのはなんと薄汚れた大きなオス猫とエサを横取りする図々しい茶とらのオス猫でした。みけちゃんの旦那たちです。(オス猫が何匹ものメス猫を持ってハーレムを作るのと同じで、メス猫の数が少ないと逆ハーレムを作り、メス猫は複数のオス猫と交尾をします。妊娠中でも他のオス猫との交尾があり、毛色のまったく違う仔猫が何匹も産まれてくるのはそのためです。)猫屋敷にするつもりはないんだよブツブツ。。。と追い払っていたのですが、ある晩、食べ終わったばかりのみけちゃんがしきりにふみゃ~と鳴いて、すりすりくるくる、かわいい仕草をするのでなんだろうと思っていると、暗がりにあの薄汚れたオス猫がちんと座っていて、どうやら、あの人にごはんあげてちょうだい、おねが~い、ふみゃ~~、、と言っているらしいのです。野良猫が人間と会話するなんて聞いたこともない。びっくりしてしまいました。それ以来、このぼんやりした大きなオス猫はみけちゃんとペアーでごはんを食べに来るようなりました。

みけちゃんは5月25日に避妊手術を受けました。少しちゃんと面倒を見てやろうと思ったのと、これ以上野良猫を増やさないためです。そのうちオス猫2匹も去勢手術をするつもりです。手術後の回復もよく、前より毛色もきれいになって元気になったみけちゃん。残念ながらみーにゃのにゃん友にはなれませんでしたが、みーにゃにはそのうちとびきりのいい子がどこかにいるだろうと思っています。(みけちゃんは家猫にはならず、外で気ままに暮らす野猫のまま、面倒を見ることにしました。)
[PR]

by hannah5 | 2011-06-07 19:35 | 猫かわいがり | Comments(0)