<   2005年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

ふと思ったこと   


3000円のケーキバイキングを食べているより
100円のコーヒーを飲んでいる自分の方が
生きているって感じがする

なぜって
コーヒーを飲みながら
詩を書いたり
街の風景を見たり
人生について考えたり
神さまを想ったり

ケーキバイキングじゃこうはいかない
[PR]

by hannah5 | 2005-12-31 23:56 | 作品(2004-2008) | Comments(4)

マグマのように   


年に一回 わぁーっと怒る
堰が切れたように
腹の底から
心の芯から
怒る

それはガッツの筋力運動
体の奥底から表面まで
隈なく
ぶるるるる!
と 振動する

私の中にも
マグマのような怒りがある
[PR]

by hannah5 | 2005-12-31 23:51 | 作品(2004-2008) | Comments(0)

  


昔はあんなにいろいろ話したのに
話すことが次から次へとあったのに
今はなんにもなくなってしまった
話しても母には理解できなくなってしまった

私たちは夜が更けても話をした
眠い目をこすりながら
片方が「もう、寝よう」と言っても
お尻に根が生えたように
どちらも腰を上げようとしなかった

二人で心の中のおみやげを
ひとつづつ取り出しては何度も吟味した
母と話すことが楽しかった
話の通じる母といることが嬉しかった

今はもう あんな話はできなくなってしまった
話が途切れてしまったことが
私を時々
途方もなく寂しくさせる
[PR]

by hannah5 | 2005-12-29 22:53 | 作品(2004-2008) | Comments(12)

ガラスの城   


綺麗なお人形が蒼白い眼をして泣いている
いつの頃からそうしているのか
たぶんずっと前から

雑踏に紛れて歩く人たちが
他人行儀な顔をして
お人形を見て通り過ぎる

薄いぬくもりが漂っている
切れない程度に
そこはかとなく

落ちこぼれてしまったかっこ悪さに
お人形は照れ笑いが隠せない

密かに思う
自分は生きているのだろうか


ガラスの中にあるのは壊れそうな心のサケビ
サビシイほどの薄さ

微笑みは優しく
器用なスマートが美しいフォルムで並んでいる

いつかきっと
つながるね
表面上の出来事のように

綺麗なお人形の
ささやかな期待

かすかなカクシン
切れない程度の
[PR]

by hannah5 | 2005-12-27 23:53 | 作品(2004-2008) | Comments(4)

神さまに   


神さまが 詩を見ている
詩が 神さまを見ている

神さまに見つめられた詩は
いつまでも
ほほえみを絶やさない

上等の衣装をまとって
限りないやさしさを
神さまに 詠いつづける
[PR]

by hannah5 | 2005-12-26 19:24 | 作品(2004-2008) | Comments(4)

歓び   


魂が流れてゆく
花のふる中を
しずかに降りてくる夜を
秋のゆたかな実りの中を
大空の上を
夕暮れの街を
魂が それらの美しさに
やさしさに 共鳴しながら
流れてゆく

それは 魂に見つけられたそれらと
それらに見つけられた魂が
自らの存在の確かさを 深く了解し
見出された喜びを 分かち合う
瞬間
[PR]

by hannah5 | 2005-12-26 19:22 | 作品(2004-2008) | Comments(2)

メリークリスマス   


b0000924_0435097.gif


                 いつも来てくださって

                    ありがとう

            あたたかいクリスマスになりますように

                     はんな
[PR]

by hannah5 | 2005-12-25 00:46 | ご挨拶 | Comments(22)

合い間に拾う   


忙と忙が時間から溢れている
その合い間のわずかなすきまを縫って
ワタシ を拾いにいく
ワタシ は転がり出してしまっているかもしれない

街の中を覗いて歩く
人々の群の隙間を探す
バイオリンとピアノの連続の上を歩く
車と車の間を縫う
風の鳴る方向はどこ?

どこかに ワタシ がいるらしい
どこかから ワタシ が聞こえてくる

ワタシ は
案外生きている
[PR]

by hannah5 | 2005-12-23 22:19 | 作品(2004-2008) | Comments(2)

あたたかな光   


やっぱり
きみと歩くと楽しい
ただの夜道がたくさんの物語で満ちてくる

ここやそこや
あそこにも
あたたかな光が落ちていて
ひとつづつ 拾って歩く

きみと話をするって
宝の箱をあけるみたいだ
[PR]

by hannah5 | 2005-12-22 16:53 | 作品(2004-2008) | Comments(10)

楽しく 不協和音♪   


b0000924_1811177.jpg


おぉ 聖なる夜
すばらしい クリスマス
ぼくらの 希望
ぼくらの ジョイ♪

街は ライトアップ
どこまでも 光いっぱい
かがやく ツリー
かがやく ヒトミ♪

なんて ロマンチック
夜空に かがやく星
きみに ひとつ
きみに ささげよう♪

おぉ うかれてる
たのしい クリスマス
ぼくの ココロ
きみの ココロ♪

ぼくらは いつも歌う
きみとぼく 一緒に
声の かぎり
声を はりあげて♪
[PR]

by hannah5 | 2005-12-21 18:13 | 作品(2004-2008) | Comments(6)