<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

みけちゃんその後   


みーにゃのブログにみけちゃんのその後の話をアップしました。

よかったら読んでみてください。
[PR]

by hannah5 | 2011-09-30 14:41 | 猫かわいがり | Comments(0)

詩と思想10月号   


b0000924_1636081.jpg

詩と思想10月号の「同人誌群像」(同人誌の紹介)では新現代詩を紹介していただきました。
(記事を書かれたのは代表の中川敏さん。)
巻頭の写真は7月3日に神田の文芸学校教室で行われた東京合評会に集まったメンバーです。
翻訳の大詰めの作業に追われて連日徹夜が続き、寝不足のひどい顔で参加しました。
ご覧になった方はさらりとスルーしてくださいませ。
[PR]

by hannah5 | 2011-09-28 16:36 | 投稿・同人誌など | Comments(0)

異邦人   


久保田早紀さん(久米小百合さん)



私にとって久保田早紀さんは「異邦人」で有名になったシンガーソングライターというより、
久米小百合としてクリスチャン音楽を通して伝道活動をしている方という方が馴染み深いです。
去年、私の教会でも久米小百合さんをゲストにお招きして、伝道集会をしたことがありました。
その時は大入り満員、皆久米小百合さんの可憐で清楚な歌声に魅了されました。

久米小百合さんプロフィール
[PR]

by hannah5 | 2011-09-25 23:40 | イエス・キリスト | Comments(0)

Chopin Polonaise Op.53   


Cyprien Katsaris (シプリアン・カツァリス)



私の好みです。
[PR]

by hannah5 | 2011-09-22 23:25 | Music | Comments(2)

Chopin Polonaise Op.53   


Stanislav Bunin (スタニスラブ・ブーニン)



カツァリスとはだいぶ違うブーニンのショパン。
でも堪能させてくれました。
[PR]

by hannah5 | 2011-09-21 23:28 | Music | Comments(0)

アデュー   


それがどんな始まりだったか
取り出すことができないでいる
引き出しの奥の方に押し込んでしまったから
引き出しを引っ張ると一センチほど動き
あとはぷっつりと頑固に動こうとしない
元に戻してまた引いてみる
何かが中で引っかかっているらしく
けれど重苦しい面持ちが
ここで諦めるなどあり得ないとして
また引き出しをこじあけようとする

どんな始まりだったかは
たぶん
それほど重要ではなく
それより前を見つめて
時間の先の方へ思いの丈を投げてみる
もっとも伸びたところで放物線を描いて降りていく

細切れに千切った思い出の色とりどり
しんみりとした切なさに連れていかれそうになるのを
慌てて引き止める
素肌をさらした好意と思いやり
望まれなかったそれらがそれでも懸命に
息を繋いで先へ行こうとする

あの日
頭の中が真っ白になって
何時間も窓辺に立ち尽くした
考えようとしても考えは滑っていくばかりで
西を向いているのか東を向いているのか
北に上がるのか南に下がるのか
時間は正しく進んでいるようで
迷路に踏み込んだまま
ジグザグに前進と後退を繰り返した

何年も固めてきたものが一瞬のうちに液体になり
初めからあったはずのもの
いつまでも残るはずだったものが
ぬくもりだけを残して
いつのまにか姿を消していた

私の中の確かだった息遣いよ
手の中で握りしめることのできた始まりよ
折れた翼は
永遠に眠らせてしまえ
[PR]

by hannah5 | 2011-09-18 22:54 | 作品(2009~)

第15回TOKYOポエケットin江戸博   


9月18日(日)午前10時半から午後4時まで、江戸東京博物館でTOKYOポエケットが開催されました。例年、ポエケットは午後1時半から7時半まで行われますが、今年は震災による節電の影響で午前からの開催に変更されました。

午前中は教会の礼拝に出ている私は午後から参加、みつとみさんのブースを半分お借りして「Priceless」、「階音」、「旋律」を置かせていただきました。

お店番の合間に会場のブースを回り、小倉拓也さん(クロラさん)の『火は綺麗』、長谷川忍さんの『遊牧亭』、五十嵐倫子さんの『くう』などの詩集を求めました。これらの詩集はこれから楽しみに読ませていただきます。

ゲスト・リーディングはキキ・小夜さん、対談は「震災後の詩」をテーマに渡辺玄英さんとヤリタミサコさんでした。

総出店数は33店と、去年よりかなり少なめだったのが少し寂しかったです。
[PR]

by hannah5 | 2011-09-18 22:24 | 詩のイベント | Comments(0)

みーにゃのブログ   


みーにゃの記事がふえるにつけ、みーにゃのブログを作りました。

詩織とともに、こちらもよろしく。



はんな
[PR]

by hannah5 | 2011-09-10 14:19 | 猫かわいがり | Comments(0)