<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

日本の詩を読む VII   


日本の詩を読むシリーズ第7回目が始まりました(於淑徳大学池袋サテライトキャンパス)。講師は野村喜和夫さん、今回は萩原朔太郎と西脇順三郎の二人に焦点を当てて読んでいきます。(1回目の4月9日の講義は二人の紹介でしたが、私は欠席しました。)第2回目の昨日は萩原朔太郎の『月に吠える』から「竹とその哀傷」を、西脇順三郎の 『Ambarvalia』 から「ギリシャ的抒情詩」を読みました。そして、最後に野村さん自身の作品から、朔太郎の「竹とその哀傷」をベースにして書かれた「カオカオカオ アレンジ萩原朔太郎」と西脇順三郎の「雨」をパロディにして書かれた「(雨)」を読みました。

私は若い時、詩に惹かれて詩作の真似事をしていた時期がありましたが、朔太郎にしろ中也にしろどこか病的で暗く、現実離れした知的エリートを気取る詩人ばかりという印象があって、詩とはそういうものである限り、私には詩を書くための題材はないと思い、ある時から詩が書けなくなってしまいました。しかし、今から10年ほど前、ある偶然から詩を再発見し、詩を書いていこうと決めた時から朔太郎のような陰鬱な詩も読めるようになり、作品としての価値も客観的に評価できるようになりました。というわけで、今回の講義はとても楽しみにしていました。最後まで興味の尽きない講義になりそうです。


【講義】

第1回  4月9日
第2回  4月23日
第3回  5月7日
第4回  5月21日
第5回  6月4日
第6回  6月18日
        7.00 p.m. - 8.30 p.m.


                                 *****


カオカオカオ  アレンジ萩原朔太郎

                  野村喜和夫


荒れさびれた郊外、
病院の窓という窓は割れ、
幽霊船のよう、
私も病んで、
歩いている、カメラ抱え、
ほかにすることもないし、
生きるとは、
地面を歩いて、地面に歩かされて、
母よ、あなたは地面か、
青竹の根のあいだから、
あなたは光り出す、すると鏡か
うっすらと泥、
鼠の巣、巣にからむ無数の髪の毛、
萌えそめの、萌えそめの、
なんだろう、近づくと、
顔があらわれ、ぞっとして私、
草のようにびらびらし、
母よ、災厄でしかない生誕へ、
むくんだ顔、打ちしがれた顔があらわれ、
ぞっとして私、カメラ抱え、
病んで、顔が何かつぶやいている、
主ヨ、私ハ近ヅイテイマス、
馬鹿な、でも耳鳴りが混じって、
よく聞こえない、
生きるとは、私の顔、カメラ、
何が写っている、半ば泥に覆われ、
毛に覆われ、生きるとは、
なお痙攣が、繊い虫となって、
虫のオメガの青白いささめきとなって、
そこから逃れ出る、
カオカオカオ、
カオカオカオ、


(現代詩手帖 2011年10月号「特集萩原朔太郎2011」掲載)
[PR]

by hannah5 | 2012-04-24 19:16 | 詩のイベント | Comments(0)

また追い込みです   


しばらくご無沙汰しています。
ここしばらくルカの福音書の注解書の翻訳に追われていました。
今週早めに提出したいので今追い込みです。
それが終わったら少しお休みをいただいて、その後使徒の働き(新訳聖書)に入ります。

詩作品は、ゴールデンウィーク中に開催される詩画展(横浜詩人会)に短い作品を提出、
7月に刊行予定の『詩と思想詩人集2012』に作品を提出しました。
あとは月1回の合評会でどんちゃんと素敵な評をいただいています。
噛みごたえがあって美味しい合評会です。

今年は詩集刊行のためにそろそろ準備に入らなければならないのですが、
今の翻訳がちょっと忙しいので、そちらが一段落したら取り掛かろうと思っています。

忙しいけど、元気です。


はんな              
                                  b0000924_1617778.jpg
                                             
[PR]

by hannah5 | 2012-04-16 21:05 | ご挨拶 | Comments(0)

詩画展のお知らせ   



b0000924_16454514.jpg



第2回詩画展
日時: 4月30日(月)~5月6日(日) 11a.m.~6.00 p.m.(最終日は4.00 p.m.まで)
会場: 画廊 楽 I
    〒231-0028 横浜市中区翁町1-3 小原ビル
    Tel (045)681-7255
テーマ: 「花」からうまれた情景(絵画)と心情(詩)」
主催: 横浜詩人会

画家と詩人によるコラボの詩画展です。
私も参加させていただきます。
お近くにお住まいの方、お時間があればお立ち寄りください。
[PR]

by hannah5 | 2012-04-09 16:46 | 詩のイベント | Comments(0)

Happy Easter!   



b0000924_1629249.jpg



昨日(4/8)はキリスト教会ではイースター(復活祭)でした。
イースターはイエス・キリストの復活をお祝いする日です。
ゆでたまごに綺麗な絵を描いて配ったり、エッグハントと称して、隠しておいたたまごを見つけるゲームをする教会もあります。
私の教会でも復活祭をお祝いし、たまごをいただいてきました。
[PR]

by hannah5 | 2012-04-09 16:30 | イエス・キリスト | Comments(0)

日本現代詩人会国際交流2012 ~ バイリンガル詩人田原氏を迎えて ~   


3月31日(土)、日本現代詩人会の主宰で中国の詩人で谷川俊太郎さんの訳者であり研究者である田原氏の講演がありました。(場所は早稲田奉仕園)

外国人の詩人で日本語で詩を書いて賞を取ったのは田原さんが初めてではないかと思いますが(『石の記憶』第60回H氏賞)、日本人が日本語で詩を書いて賞を受賞するのもかなりむずかしいのに、田原さんはそれをしてしまわれて、豊かな才能の持ち主でいらっしゃることを思います。日本人とは違う視点で物事を見ている人の話というのは新鮮な発見があって面白いことが多く、田原さんも例外に漏れず、1時間半の講演はとても楽しく拝聴しました。新しい発見-谷川俊太郎さんは70代後半まで賞と名のつくものとは無縁だったそうです。それでもあれだけの量の詩を書き、今だに衰えを見せずに書き続けていらっしゃる。詩を書く者は賞を意識するのではなく、詩を書くことに全力を注がなければならない。そのことを強く思いました。

帰り際に田原さんが最近出された『谷川俊太郎論』(岩波書店)を購入して、田原さんのサインをいただきました。



【プログラム】

挨拶: 八木忠栄
講演と朗読: 田原「詩と翻訳-ふたつの原語のはざまで」
(敬称略)

田原氏プロフィール
[PR]

by hannah5 | 2012-04-01 20:32 | 詩のイベント | Comments(0)