<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

日本の詩を読む IX その5   


7月29日(月)は「日本の詩を読むIX」の5回目の講義でした。女性詩人は前回で終わり、今回から「現代詩の最前線」をテーマに、詩作の現場に迫ります。その1回目は野村喜和夫さんの詩「デジャヴュ街道」を基に講義がなされました。

「デジャヴュ街道」は1980年代に散文で第1稿を書き、そのままどこへも発表せずに寝かせておきましたが、30年後に行分け詩として発表されました(第2稿)。講義の詳細は書きませんが、かなり興味ある内容の講義でした。興味がそそられた言葉だけをここに列記しておきます。時間錯誤(アナクロニズム)、既視感、フェルナンド・ペソア著『不隠の書』、écriture automatique、レミニセンス(想起)、引用、パロデイ、書き換え、パスティシュ(模作)、ローマン・ヤコブソン(言語学者)、シュールレアリズム的遊戯<優雅な死体>、隠喩の時代、小説の時代、直喩、換喩。



デジャヴュ街道


デジャヴュ、
さながらてのひらのうえを走るように、
紙葉一枚ほどのくすんだ空の奥の、その右上あたりから、
道がひとすじ、濃くうすくあらわれ、
ちらめく蛇体のようにうねりながら、
私たちの眼のはるか下へ、たとえば立ったまま眠る
祖の腰のあたりへと伸びて――

オルガスムス屋が行く、
神経の蟻が行く、

と、その道をよぎるべつの道たちが、
デジャヴュ、
長短さまざまにちぎれた糸屑のさまをなして浮かび上がり、
まれには、少女の脛のうえの
かすれた傷痕のような風情をみせながら、
どれも一様に陽に照らされて、
右へ左へと揺れひかるので――

神経の蟻が行く、
錆と苔が行く、

こうして全体が、
まるで地のおもてのどこかしらの、
デジャヴュ、
数知れぬ交叉路を身にまとった街道そのままに、
空のおもての鏡にでも映し出された、というように――

錆と苔が行く、
またオルガスムス屋が行く、

そうなのだ、
さらにつぶさに眺めると、
街道のところどころがわずかに捩じれていて、だからその、
いわば脇腹や背の部分までもがいっときあらわにされ、
デジャヴュ、
ためになお一層、いのちとしての街道の
息づき脈うっているのが際立たせられ――

オルガスムス屋が行く、
霊の抜けがけが行く、

かたわらには、
とりわけ脇道との付け根あたりには、
水滴のようにこびりついた廃屋の数かぎりなく、
あるいは伸び放題の潅木の茂み、
干からびた犬の死骸らしきものも散見されて、
してみれば棄村の形跡はあきらかなのに、なぜ、なぜ
道だけが無疵のまま生々しく、
デジャヴュ、
空のおもてを縫ってなおもうねってゆくのか、
謎めいてゆくのか――

霊の抜けがけが行く、
また神経の蟻が行く、

おお、いったい何のための、
誰のための、これは通い路、
と問いかけたそのときだった、まさにそのとき、
空の奥のその街道のうえを、
ひとの痕跡を運び、
また食らう微細な生き物の列らしき影が、
さながらひとの染色体のように
ひとしきり激しく昇り降りするのを、
なすすべもなく私たちは眼に、
デジャヴュ、
したのだった――

神経の蟻が行く、
また錆と苔が行く、

その昇降管のなかを、その昇降管のなかを――
[PR]

by hannah5 | 2013-07-31 18:02 | 詩のイベント | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます   


今年は梅雨になる前から猛暑のような日があって、今年の夏はどうなるのだろうかと思っていましたが、案の定猛烈な暑さの日が続いています。今年の梅雨は雨が少なくて、おまけに梅雨明けも去年より2週間ほど早く、うちの狭い庭もカラカラしています。皆様の所はいかがでしょうか。

去年みょうがを取るのが面倒くさくて放置しておいたら、花が咲き、そのせいか、今年はやけにみょうがが増えてしまいました。みょうがの子もたくさん取れています。みょうがが苦手な方もあるようですが、私は好きで、刻んでおしょうゆをかけてごはんといただいたり、冷や奴に乗せたり、味噌汁に入れたり、天ぷらにしたり、東北ではこれに味噌をつけて焼くそうですが、香りがよくておいしいですね。みょうがをいただくと、暑い夏でも元気が出ます。

b0000924_16184541.jpg

毎日熱中症の話題が多く聞かれます。
皆様も熱中症、夏バテには気をつけて、くれぐれもご自愛くださいね。


はんな
[PR]

by hannah5 | 2013-07-19 15:00 | ご挨拶 | Comments(0)

野川朗読会4   


今回で4回目となる野川朗読会が7月15日(月)、成城ホールで開かれました(主催はそうかわせみ、の会)。毎回テーマが決まっていて、今回のテーマはうそ。朗読する人は朗読する前に何か一つ嘘をつくことになっていて、話し終わると会場から一斉に「うっそ~!」と叫ぶ趣向です。でも、嘘をついたとわからせずに上手に嘘をついた人はあまりいなかったみたいで、詩人はもしかしたら嘘をつくのが下手なのかもしれませんね。

全体にまとまっていてよかったと思いますが、野川に関する話題ということで、対話が2つの朗読の間に挟まれていましたが、毎回同じ方たちの対話ではなくて、少し趣向を変えてみられてもよいのではないかと思いました。一色真理さんの詩の朗読、「四月のえんどう豆」が私の中で強い印象となって残りました(題名の漢字が違っていたらすみません)。


【プログラム】

●一部

[朗読]
伊藤浩子、小笠原鳥類、渡辺めぐみ、新井高子、岡田ユアン、水島英巳

[対話]
長野まゆみ×田野倉康一

●二部

[朗読]
長野まゆみ、田野倉康一、樋口良澄、相沢正一郎×A.J.レボヴィッツ(三味線)、岡島弘子、一色真理

(司会)
一色真理

(敬称略)


朗読される一色真理さん・岡島弘子さんご夫妻
b0000924_17101770.jpg

b0000924_17103425.jpg

[PR]

by hannah5 | 2013-07-18 16:57 | 詩のイベント | Comments(0)

ビビるニャンコ   


かなり笑えます(笑)


[PR]

by hannah5 | 2013-07-16 16:46 | 猫かわいがり | Comments(0)