<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

私の好きな詩・言葉(166)   


観客席にいたのではなく

b0000924_18264115.jpg


震災があった夜
まるで映画のようだと、だれもが言った
映画館の客席よりはるかに暗く
はるかに冷たい
だけど映画を観ていたのではなく
わたしたちはスクリーンの中にいたんだ

震災があった夜
星々だけが、暗闇に輝いていた
停電で暗黒の都会をさまよって
信号がつかない夜空を
わずかなガソリンにすがりながら
軌道はすでに、はずれはじめていた

震災があった夜
蝶が一匹、海面を舞っていた
流される一本の木につかまって
凍えるのを知りながら
カラフルな上着を一枚脱いで
少女は見えない船に助けを仰いだ

震災があった夜
ホタルがひとつ、遠くで揺れていた
ひとりだけ地上に取り残され
家族が流された海を
壊れたビルの屋上から眺めていた男が
十年ぶりに吸ったタバコの灯り


(秋亜綺羅・柏木美奈子 詩の絵本『ひらめきと、ときめきと。』より)

この詩の絵本からもう一篇
[PR]

by hannah5 | 2015-08-29 18:31 | 私の好きな詩・言葉 | Comments(0)

(深淵の花)   


b0000924_1714168.jpg
深淵の花(ルネ・マグリット)



つまりこういうことだと思うのね

これは私たちが見捨てたもの
私たちが省いたもの
私たちが意識の中に立ち昇らせなかったもの
小さなパッションに魅きつけられてやまないのに
もろもろと崩れてしまうもの
奥ゆかしい緑の谷間で
私たちを見い出してくれるのは
だれ?


(ルネ・マグリット展にて)
[PR]

by hannah5 | 2015-08-24 17:03 | 作品(2009~) | Comments(0)

残暑お見舞い申しあげます   



b0000924_20572731.jpg


東京は朝晩少ししのぎやすりましたが、日中はまだ35度近くあり、いつまでも暑いです。
九州や西日本では40度近くいった所もあり、また北海道でも経験したことのない暑さに見舞われ、日本全国熱波に襲われた夏です。
熱中症で病院に搬送された方も多かったようです。
皆様の所はいかがでしたか。
私自身は暑い夏は苦手です。
身体が壊れるかと思うくらい暑かったこの夏は、いつもより多めのコラーゲンとドリンク剤でなんとか乗り切りました。

おとといの夜、まだ暑いのに秋の虫が鳴いているのを聞きました。
この夏初めて聞いた秋の虫の声です。
秋は思ったより近くまで来ているようです。
本格的に涼しくなるまであと一息です。
ご自愛ください。


はんな
[PR]

by hannah5 | 2015-08-10 20:58 | ご挨拶 | Comments(0)