人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欠けている日の美しき   


綺麗になるためには
不眠不休を削らなければならない
ということでもあるらしく

睡眠が壊れてしまったから
あした見る夢が
おバカさんにならないように
羽を生やして飛んでいくことにします
静かに降り始めた夜の中へ

今夜は少し斜めになってしまいそうな夜だから
足元を確かめるために
ひとつのくだりを思いだしました

── 美しい男に出会ったら
── シャッポを脱ぐよ

美しい男に出会ったら
シャッポを脱ぐのです
そのために慌ててうちへ帰って
シャッポのしわを伸ばし
きちんとかぶり直して出かけることにします

それで少しは足元が安定し
少しは睡眠が美しくなり
少しは眼の中に光らしいものが灯って
少しはさらさらとした気持にもなりまして

明日はいかばかりかと
すっかり深くなってしまった夜の奥底を覗いてみますと
わたしらしいらしさと
あなたらしいらしさが
肩を並べて歩いていて
そんなふうに思うことのできるやさしさのようないつくしみのような怖さのようなすべてが欠け
 ているような
小さな隔たりと大きな繋がりが
斑になって点在しており

わたしはまだ未熟者ですから
くれぐれも くれぐれも 壊さないように
大事にお取り扱い下さいませ

by hannah5 | 2009-02-05 20:37 | 作品(2009~)

<< 現代詩の合評会 ~ みんなで読... 小川英晴さん朗読会 ~ 冬の旅 >>