人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたへ   


私がきのうを置いてきたのは
きのうが信じられなくなったからでも
きのうから逃げたくなったからでもない

きのうは私と一緒に歩き
一緒に眠り
一緒に笑ったり悲しんだりした
それは幾分つつましく
ノスタルジックであるけれど
いつもどこか満たされなかった私は
ぼんやりと遠くを見つめて立っていた

過去は不確かではなかったろうか

未だ出会ったことのない未来は
私に優しく微笑んでいる
柔らかな香りを送ってくれる
過去に慣れっこになってしまった私は
おどおどしながら
けれど未来に惹かれたから
私を呼んでいる未来に向かって
歩いている

私を包み込む大らかな時の流れよ
私の愛するものたちの住むあしたよ

おまえに向かって歩いている


(初出 2005年9月8日)


あしたへ






ひと言

これは2005年に書いた作品ですが、少し手を入れました。全体に甘い感じは否めませんが、根本的なものは変わっていません。最近、友人に次のようなメールを送りました。

「私にとって一番大切なのは「これから」です。過去は作り直せない。でもこれからの未来は今の生き方いかんでどうにでも変えることができる。これから、その人がどのくらい吸収していこうとしているか、どのくらい生きることに向き合ってちゃんと生きていこうとしているか、どのくらい伸びたいか。」

過去は作り直すことができません。けれど、これから迎える未来は今どういう生き方をしているかが反映されます。極言すれば、今考えていること、感じていること、やっていることがすべて未来に植え込まれていくと思います。だから、私は過ぎていく過去よりこれから来る未来を信じています。

by hannah5 | 2009-02-11 13:56 | 作品(2009~)

<< Happy Valentine... 夜を抱きしめて >>