人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主(あるじ)の家   


主のいなくなった家の中を歩く
家の端から端まで
上下左右縦横斜め
主がいつも坐っていた場所に
主がいなくなって
軽くなった空気が
仕切り線を取り払って往来する

主の影がテレビのチャンネルをひねり
お茶をすする
首を伸ばしてじっとテレビを見ていた影が
そのまま前のめりになって
居眠りをはじめた
テレビは無表情な顔で流れつづけ
甲高い声がやたらに笑っている
主の影がふと目を覚まし
大口をあけて笑っているテレビを
しばらく見つめる
そのうちにまた前のめりになって
こっくりと舟を漕ぎはじめた

きれい好きだった主の部屋に
新聞が重ねられたまま放置されている
洗濯物が山のように積まれて放置されている
古着と新しい服が
折り重なったまま放置されている
天井に煙草のヤニが
こびりついたまま放置されている
主の影が
透きとおって放置されている

主の影をまたいで歩く
家の端から端まで
放置されている

by hannah5 | 2009-04-21 23:51 | 作品(2009~)

<< 道 草 私の好きな詩・言葉(131) ... >>