人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道 草   


途中で道草を喰いながら
ひたひた
  あるいています

道草は 案外
思ったよりもおもしろく
円を描いて ぐるぐる
大きな円周になり
けっこう陽当たりもよく
初めの目標はひとまず
そこに置いといて

やわらかいものたちが取り巻いている空間に
一歩足を踏み入れ
落ちてしまってもいいほどの不埒な面持ちで
きのうときょうとあしたの境目が消えているあたりを
しれっと踏みしめてみる

足音が響かない陽当たりで
こちらから出向くことが
力学的に不可能なほど遠くなり
微笑むことも悲しむことも似合わないとしずかに思い

祈ることの矛先を小さく収め
占うことの行き先を折りたたみ
手のひらほどの道草を
ひたひた
  あるいています

ちいさく円周をなぞりながら
いつまでも生まれつづける灰汁を
陽だまりの中に捨てている

by hannah5 | 2009-04-24 22:22 | 作品(2009~)

<< カレー屋 主(あるじ)の家 >>