人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもちがいいにゃ   


きもちがいいにゃ_b0000924_13394380.jpg


きもちがいいにゃ_b0000924_13401410.jpg


我が家の古い物干しの回りにネットを張ってみーにゃを出してやったらいいかもしれない。。。と思いついたのは、まだ真冬の寒い頃でした。きっかけは、ねこじゃらしでした。外出しておみやげにねこじゃらしを2,3本摘んで持って帰ると、みーにゃはとても喜びました。匂いを嗅いだり、口にくわえてじゃれたり、前足でぽぽぽとつついたり、後ろ足で立って前足で抱えてかじったり、しなびてぺっちゃんこになるまで遊びました。それはぬいぐるみやねずみのおもちゃとはまったく違う反応で、猫は草のような自然のものの方が嬉しいのだとその時思いました。

友人にお昼ご飯と3時のお汁粉付きで助っ人を頼んで、ネットと細い針金を買いに行き、物干しの回りを全部覆いました。ずっと寒かったので物干しにみーにゃを出したことはありませんでしたが、ここ数日、空気はいい匂いがするし、風は和らいでぽかぽかあたたかいし、初春の香り真っ只中なので出してやりました。みーにゃは物干しに出た途端、ひっくり返ってごろんごろんごろんごろんと背中を板にこすりつけ、ごろんごろんとしながら、前足やしっぽをぺろぺろ舐めたり、本当に嬉しそうな様子です。お天気の好い今日みたいな日は私が遊び相手をしなくてもそれで満足してくれたので、その間、私は他の用事を片付けることができました。(遊んでよ~のみゃ~おみゃ~おを連呼することもけっこうあって、他の用事や仕事をしていて無視したり放っておくとイライラすることが多いので、物干しに出しておくとイライラが解消するようです。)

というわけで、物干しのネット張りは大成功。手伝ってくれた友人にも感謝です。

(本日の体重測定-3.90 kg。もうすぐ4キロです^^)

by hannah5 | 2010-03-20 13:40 | 猫かわいがり

<< やさしい休日 更新 >>