人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べる   

私の言葉よりも
もっと器の大きな言葉に出会うと
私は襟を正して
その言葉の前にじっと佇み
言葉が語りかけてくれるのを待つ

私は割合近視眼的だから
言葉の器がなかなか大きくならないのだけれど
私の言葉がそんなふうにちっぽけなことを
ちゃんと教えてくれる言葉は
きっとその詩人も誠実なんだと思う

じっと見つめていると
いつしか心が鼓動してくるのがわかる
おいしいものを食べてるね
まるで生き物みたいに
私の中でどく、どく、どくって動くんだよ

言葉に飢えていた心が
詩人の言葉を食べて
栄養をもらって元気になり始めた
毎日きちんと食べていれば
ちっぽけだった器ももう少し大きくなるに違いない

by hannah5 | 2004-08-31 13:13 | 作品(2004-2008)

<< 言葉の向こう側 最後の日。。。 >>