人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アデュー   


それがどんな始まりだったか
取り出すことができないでいる
引き出しの奥の方に押し込んでしまったから
引き出しを引っ張ると一センチほど動き
あとはぷっつりと頑固に動こうとしない
元に戻してまた引いてみる
何かが中で引っかかっているらしく
けれど重苦しい面持ちが
ここで諦めるなどあり得ないとして
また引き出しをこじあけようとする

どんな始まりだったかは
たぶん
それほど重要ではなく
それより前を見つめて
時間の先の方へ思いの丈を投げてみる
もっとも伸びたところで放物線を描いて降りていく

細切れに千切った思い出の色とりどり
しんみりとした切なさに連れていかれそうになるのを
慌てて引き止める
素肌をさらした好意と思いやり
望まれなかったそれらがそれでも懸命に
息を繋いで先へ行こうとする

あの日
頭の中が真っ白になって
何時間も窓辺に立ち尽くした
考えようとしても考えは滑っていくばかりで
西を向いているのか東を向いているのか
北に上がるのか南に下がるのか
時間は正しく進んでいるようで
迷路に踏み込んだまま
ジグザグに前進と後退を繰り返した

何年も固めてきたものが一瞬のうちに液体になり
初めからあったはずのもの
いつまでも残るはずだったものが
ぬくもりだけを残して
いつのまにか姿を消していた

私の中の確かだった息遣いよ
手の中で握りしめることのできた始まりよ
折れた翼は
永遠に眠らせてしまえ

by hannah5 | 2011-09-18 22:54 | 作品(2009~)

<< Chopin Polonais... 第15回TOKYOポエケットi... >>