人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来の発生学   


突然ドアを開けて入ってきた君が
顔を紅潮させながら
興奮気味に達成を報告してくれる
「論文終わった!」

三日三晩風呂にも入らず
顕微鏡をひたすら覗いて
メダカの発生のメカニズムを研究
人間の発生とメダカの発生は似ているのだそうだ

気力が先か 体力が先か
意志の力が知力を押し上げる
脂の浮いた顔には
根をつめて押し切ったあとの開放感が漂っている

「あとは2月にプレゼンテーションです」
「じゃあ、それまでちょっとのんびりできるね」
「はい」
嬉しそうに顔がほころぶ

神学よりも科学を選んだ君は
私の拙い科学論をぶっ飛ばす
喧々諤々(けんけんがくがく)の議論の末に
神学も科学も引き分け

好奇心が疑問を生み
疑問が知識を探り
知識が解明を求め
解明が未知の世界と将来を切り開く

君の未来が発生していく日々に
幸あれと願う

by hannah5 | 2005-01-18 16:39 | 作品(2004-2008)

<< 冬の夜 衣返し >>