人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれ   


ここにある
わたしたちのそれぞれの空間
わたしたちのまわりにぽっかりとあいた空洞
詰めることと埋めることとが泳いでいる空間に
しずかな一滴を垂らして
しいんと座ってみる

座るということは
もっともおごそかな思いの発露
空洞の中心に腰を据え
そよぐもの
流れるもの
漂いうつろうものの
順々に現われては消えまた現われるさまを
手に取り身にまとう

小さな空洞が繭玉のように
ぽっかりと浮かびあがり
いくつも寄り集まり
お互いの距離を等しく保ちながら
繭の中から
息がぷつぷつと気泡になって生まれつづける

目の前で生まれてくる
乳白色の気泡をやりすごす
となりの
となりのとなりの
そのまたひと呼吸おいたとなりの
浮かびつづける空洞の
空洞たちの
わたしの
わたしたちの
似ているようで似ていない
それぞれ

(詩集『あ、』より)






新川和江さんが評価してくださった作品。
新川さんが評価してくださったのは、他に「想う」「入眠」「集約」です。

新川さんとは家が近くて(同じ町の4丁目ほど離れた所に住んでいます)、いつだったか家の近くの駅で、新川さんがSuicaを購入されるのをお手伝いしたことがあります。その時のことは覚えていらして、新川さんが親しくしていらした新井豊美さんの教室に通っていたことにも驚かれて、詩集のお礼に丁寧な葉書をいただきました。

新川さんの葉書もそうですが、とても手の届かない所にいると思っていた先輩の詩人の方からお礼の手紙や葉書をいただくと、なんだかとても嬉しいものです。

by hannah5 | 2013-03-18 16:13 | 作品(2009~)

<< ご報告 私の好きな詩・言葉(153)「... >>