人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球の声   


地球の声はどんなだろう
たくさんの声と声と声が地球の上を飛び回る
愛する人たちに囲まれて喜ぶ声が笑っている
見知らぬ土地を旅し、物思いにふける心が聞こえてくる
遠くの人々に思いを届ける音がする
工業がとんかちとんかちやっている
海の真中で猟師が魚群と格闘する
村でも町でもどこでも、赤ん坊が大きな声で生まれている
おんぎゃあ、おんぎゃあ、おんぎゃぎゃあ

それから。。。

爆弾の降りしきる中で家も家族も失って声も出ない人たちがいる
かつては緑と青い空が美しい国だった
平和を叫ぶ声が空に吸い込まれていく

地球の中から深い嘆息が漏れてくる
愛する思いを生み出したけれど
いつのまにか悲しみと憎しみを生み出してしまった
地球が深く後悔することがあるとしたら
悲しみも憎しみも同時にやってきて
悲しみも憎しみも取り去ることができないことだ

大きな地球の懐の中は言葉にならない思いを抱えたままだ
苦しみと悲しみの底の方で
生きとし生けるものたちをいとおしみ
愛する思いが溢れ出る
明日への希望を繋ぐ日々に
今日去ってしまったいのちの重さを噛みしめる


風を聴く

by hannah5 | 2005-04-28 16:12 | 作品(2004-2008)

<< おごそかに主の御前に来たれ 春満ちて >>