人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エデンの園 - ある教室の風景   

私の隣に座っているのは
年配のオチャメな男性
2週間の休みをもらって
授業を取っているという

その陽気な男性は
休憩の時間になるとにんじんをかじる
1時間ごとに10分の休憩があり
3回の休憩なのでにんじんを3本持参する

「うちで取れたにんじん」
裸のにんじんをポケットから取り出し
やおら、がりり。。。
洗ってきたのかなあ

そんなににんじんばかりかじってたら
兎になっちゃうよ
「ほらね」
おどけて前歯を見せてくれる

りんごをかじっていることもある
自分の家の菜園で取れたのだそうだ
「他にいちじくとライムが取れるよ」
「ライム?」

「うん、スウィート・ライム。甘いやつ」
「あと、ぶどうとトマトが取れる」
「果樹園経営してるの?」
「そう、小さいエデンの園」

「あの魚の形をしたパンケーキ、なんだっけ?」
。。。。。??
「中にアズキ・ビーンズが入ってて」
「ああ、たいやき!」

「そうそれ。あれ、おいしいね」
「食べたことあるの?」
「うん、日本の企業で働いてたから」
たいぶ前にサンフランシスコで働いていたという

「じゃあ、りんごでジャムが作れるね」
「うちの奥さん、そんなことしたことないなあ」
「奥さんがジャム作るように祈ってくれる?」
。。。。。

クックック。。。
目がいたずらっぽく笑っている
今日もにんじん3本
きっと明日もにんじん3本だね

にんじんをかじりながらの神学修行でありました

by hannah5 | 2004-08-01 04:32 | 作品(2004-2008)

<< 幸 愛する営み >>