人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙の中の微細な存在   


私が宇宙の中で
何ミクロンにも相当しない細胞の
何億分の一の存在であることは
私をおびやかしはしない

私はそんなにも微細な存在であるけれど
ー いや、存在とは呼べないのかもしれないけれど
美しく並べられた星たちに混じって
たしかにこの宇宙の中に計画されて配置された

私は自分の声に耳を傾ける
風にさえかき消えてしまうこの声を
私が生まれるはるか以前に聞いていたのは
万物を整え存在せしめた創造主であった

宇宙の中の大きな星たちや鉱物や微生物や
ありとあらゆる生物に混じって
私の存在も知られている
そのことに私は限りない安らぎを見いだすのだ


    「私がひそかに造られ、地の深い所で仕組まれたとき、
     私の骨組みはあなたに隠れてはいませんでした。
     あなたの目は胎児の私を見られ、
     あなたの書物にすべてが、書きしるされました。
     私のために作られた日々が、
     しかも、その一日もないうちに。」
            (詩篇139:15、16)

by hannah5 | 2005-06-28 22:01 | 作品(2004-2008)

<< 永遠 祈り続ける >>