人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の精   


とうとう徹夜してしまった
夜が白々と明けてゆく
車の音が聞こえ始めた
遠くで鳥がさえずり始めた

暗いしじまで思ったことが
いつの間にか朝へ移行している
悲しみと嬉しさの交錯した夜を
こらえながら朝を待っていた

そうしてまた森へ帰ってきた
たくさんの思いを引き連れて
森へ来ては息をつき
ひとつずつ心を軽くしていった人々

森の清浄な空気が
倦んだ喧騒に疲れた心を慰め
ただ静かに身を沈めてみれば
優しく包んでくれる森の精

ここで見るのは朝日と
いつも変わらぬ笑顔の住人
今は幸せであることも
不幸せであることも考えず

かすかな心の疼きをそっと解き放ち
森の鼓動に耳をすまし
木々の呼吸に合わせて
安らかな想いに身を預け

(2004年5月)





解説

一晩徹夜して、疲れた朝、疲れを癒してくれるような掲示板がありました。
もう今は掲示板はなくなってしまいましたが、そこへ行くとオアシスのような、
本当に森を感じさせてくれた所でした。(「こもれびの森」)

by hannah5 | 2004-09-23 05:49 | 掲示板時代(2004)

<< 畑へ行く道 不良の告白 II >>