人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さんへ   

快方に向かっているのか
悪くなっているのかわからない
少しづつぼけてきているかもしれない
たった15分のリハビリが思うように進まない
立ちあがるとすぐ眠くなる
一日眠ってばかりいるのに
それでもまだ眠いらしい
電話ではいつも簡単な父が
夕べは長々と心細さを訴えた
気持ちをうまく表せなくて
その都度癇癪を起こしてしまう父が
電話でいかにも不安げだった
「もうじき帰るから」
「もうじきっていつだい?」
「あと2,3ヶ月」
「そんなに先なのか」
「ごめん、今すぐには帰れない」
「長いなあ」
「。。。。。。」
「お母さん、死んじゃうぞ」
「大丈夫だよ」
「わかるかよ」

長い留学生活の終盤は
まるで重い重石をひきずっているようだ
精神的虚脱感と肉体的疲労感
経済的困難
そして母が人生を閉じようとしている

もうすぐだから
もうすぐこの生活も終わりだから
娘は異国でひたすら困難と戦っているから
お母さん 最後まであきらめずに生きていてください
もう一度 あなたとおしゃべりができる日が来るまで
どうか「生きる」と心に言い聞かせて
あなたの命の火を消さないでください

by hannah5 | 2004-08-04 09:04 | 作品(2004-2008)

<< よろしく 哀愁 心を寄せ集めて >>