人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thanksgiving Day   


遠くにいた家族が帰ってきた
父の顔を見に
母の顔を見に
兄弟の顔を見に
それからお腹いっぱいのご馳走のために
何を置いても帰ってきた

母が作った七面鳥におもむろにナイフを入れるのは
ぎこちなくエプロンをした父の役目
神妙な手つきで肉にナイフを入れ
儀式のように切り分けていく
やがて山盛りの肉が運ばれ
白いところがいいの?
それとも赤身?
と母が訊く

とうもろこしやかぼちゃやストリングビーンズや
マッシュドポテトやスクォッシュやカセロールが回されて
お皿に次々盛り
父が感謝の祈りをささげて
あたたかな食事が始まった

家族と遠く離れているから寂しいだろうと
感謝祭の日になると
誰かがいつも呼んでくれた
家族と同じようにご馳走を食べ
おしゃべりをし
ゲームをしたり
テレビを観たり
静かに静かに日が過ぎていく

戦争をしたり
侵略したり
軍事力を拡大し
アメリカという国は時として脅威をもたらすけれど
Thanksgiving Day はアメリカ人が心寄せ合って
家族の絆を確認し
優しく穏やかに暮らす日

Thanksgiving Day
一人で暮らしたアメリカで
心がいつもあたたかかった日だ

Thanksgiving Day

by hannah5 | 2005-11-24 23:55 | アメリカ時代(2004-2005)

<< 朝が来ないうちに 主はあなたを忘れない >>