人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由   


いつだったっけ?
猫と遊んだ日
猫が真剣に興味を示すから
思わず心を許してしまった
すると猫は思いがけずしゃべりだした
気のせいかと思ったが
そうではないらしい
猫は私の眼をじっと覗き込み
何やらぶつくさ言っている

突然、ぶっきらぼうに
向こう側に飛び降りた
壁の向こうで
ひとしきりつぶやいたあと
猫は急に黙ってしまった
いくら呼んでも答えない

すると、まるで私に愛想をつかしたかのように
猫は素早く私の脇をすりぬけた
一瞬、 ぶつくさ言う声が聞こえた
そっちの方でごろりとひっくり返り
ぐわん ぐわあん
と揺れてみる
それは猫特有の気まぐれ
自由に生きてきたことのアカシだ

ぐわん ぐわあん
ぐわん ぐわあん
ぐわん ぐわあん
ぐわん ぐわあん

揺れに揺れて
しまいには猫が揺れているのか
世界が揺れているのかわからなくなった




猫のように自由でいたい
人の目を気にせず
人の噂に流されず
猫は猫らしく
私は私らしく

by hannah5 | 2006-03-06 01:36 | 作品(2004-2008)

<< いつか満ちるよ しあわせな風景 >>