人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたへ   


一番すてきにさようならを
あなたにあげられるのは
どんな日なのだろう

あなたににっこり笑えばいいのだろうか
いってらっしゃい!と
元気よく送り出せばいいのだろうか

つかんでも つかんでも
向こう側へ行こうとするあなたの前で
何が一番いいのか考えてみるけれど
何も思いつかない

あなたに見せたいものがたくさんあった
あなたと話したいことがたくさんあった
あなたに教えてもらいたいことが
あとからあとから出てきて
それらを誰に訊いたらいいのかわからない

いろいろお喋りしたのに
あなたのことは何ひとつ知らないような気がする
あなたは何を見てきたのだろう
何を感じていたのだろう
つつましく暮らしてきたあなたは
家族が皆外出していた昼間
何を思って暮らしていたのだろう

まだ何も用意できていない
悲しむことも
泣くことも
失うことも





母が再入院しました。
入院するたびに痴呆が進みます。
少しづつ、命の火が消えていくことが目に見えるようです。
今日は、コメントへのお返事はできそうにありません。
申し訳ありませんが、コメント欄は取らせていただきました。
ご理解いただければ嬉しく思います。

by hannah5 | 2006-04-16 22:04 | 作品(2004-2008)

<< 壁 門出のはなむけ >>