人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火   


空の中から光が生まれる
紅や黄や緑やゴールドやシルバーの光が
暗い夜空の奥から
生まれては溢れ
生まれては溢れ

あんなにたくさんの光が
空の中に棲んでいたなんて
空は朝も昼も夕方になっても
ずっと知らん顔していたから

空の中から光が
嬉しそうに飛び出してくる
兄だか弟だか
姉だか妹だか
順番が待ちきれなくて
生まれるのが待ち遠しくて
先にも後にも飛び出してくる

先に生まれた兄たちは
ぐわんぐわんと空を染めた
後から生まれた妹たちは
カラコロと笑いころげて跳ねていった

光はその先にもその先にも
大きな輪を描いて
しゃらり
しゃらり
袂を上げてはこぼれ落ちる


大きな袂がしなだれて落ちるたびに
ほぉ・・・
と、小さなため息が漏れて
あなたは頬を紅潮させて見ていた

まわりの人たちは
大きな花火があがるたびに
わぁ・・・とか おぉ・・・とか すごい!とか歓声をあげ
中には解説する人もいたりした
けれど私たちは
ほとんど何も言わずに見ていた
たまにどちらからともなく
感嘆のため息が漏れた


もう五年になるのかな
あなたが見に出られなくなって

あれからずっと
あなたがいないまま
夏になると花火を見ている

by hannah5 | 2007-08-18 23:29 | 作品(2004-2008)

<< ぽろん 残暑お見舞い申し上げます >>