人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽろん   


ゆるゆると夏を流している

すっかり身動きがとれなくなってしまったから

たとえば走ること

誰かが見ていて
敷かれた線の通りに間違わずに走ることが
昔から苦手だった
人が見ていると緊張するから
誰もいない所を歩いた

それで 楽になった

たとえば努めること

努力しますという約束が
果たせずにいる
努力しても実らないから

いい風が吹いてきて
優しい力で後ろから押してくれる

それで 乗れる

たとえば秀でること

美しい言葉が置かれている
大事に思ってそれを拾う
そうだよと思って人も拾う

それで 生きられる

秀作と佳作が咳こんでいる


手のひらに乗るくらいの小さなももが※
私を見あげる

何日か前に食べたはずの鶏肉が
干からびて ぽろん
ひと切れ出てきた
もうひと切れ ぽろん
頬袋に押し込んだまま忘れてしまい
いつのまにか燻製になっていたらしい


苦しいものはひと粒ずつ
頬袋に入れておこうと思う

いつか忘れたころに
干からびて
ぽろんと出てくるだろうから


※「もも」は最近飼い始めたペットのハムスターの名前

by hannah5 | 2007-08-20 21:38 | 作品(2004-2008)

<< ねむり 花火 >>