人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏がゆく   


シュレックの耳は
もしかするとマウスの耳かもしれない
形が似ている

この夏は本当に暑かった
体も心もたわんと垂れ下がり
中心の軸がまっすぐに立たなかった

だるい暑さの中でぼんやり思ったことは
軸は初めからなかったかもしれないということだ
軸だと思ったものは
蜃気楼だったのかもしれない

暑さの最中
マウスはひたすら嘆いて
あらゆるものに歯を立てた
外へ出たい!外へ出たい!
という思いが体を突き抜け
しまいには体中から噴きだした
出たい出たい出たい出たい出たい!

叫びが頂点に達するころ
扉がぎぃっとあいた
外には自由が一面に寝そべっていた

マウスは自由をひとまたぎして走りだした
四本の脚がプロペラのように回った

ふっと体が舞い上がった

眼下には空間が広がり
軽々と飛んでいった
二つの耳がぷるんと揺れた
耳をくるりと回すと
小さな耳垢がころんと出てきた
体中がいい気持ちだ

ふと、かすかに思った

ぼんやりしていたものは見えたらしい
軸のことはそのうち何とかなるだろう
寝そべっている自由をまたいでいくと涼しくなる、


(8/28 推敲訂正)





*************************************


月のきれいな晩になりましたね。

ロゴの絵も松園の「良宵乃図」に換えました。

by hannah5 | 2007-08-27 23:51 | 作品(2004-2008)

<< ある運命 きんたろうさんへの返信 >>