人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっとも静まった日に   


ドタンバタンの音が聴こえる
わたしたちの歩み
わたしたちの関係

わたしたちはとんがった者
槍や刀を育てた者
空に向かい 突き上げ 突き刺し
たがいに渡り合い
交差させ 睨み合う

わたしたちは唸る者
吠えて噛みつく者
片手で微笑み
片手で拳を握る

ケンケンと組み伏し
ケンケンとねじ伏せ
澱む思いを吐き出し
吐き出し ねじ伏せ

叫び声が唾を吐き
槍をおろし 刀をあげ
刀をおろし 槍をあげる

育ちすぎた槍と刀をしまい忘れ
猫なで声でなでつけても
鋭い刃は林林(リンリン)とそびえ立ち
氷のようなきらめきを一瞬残して
火花散る

もっとも静まった大人しい日に
ドタンバタンの音が聴こえる

by hannah5 | 2008-02-10 23:38 | 作品(2004-2008)

<< あの頃 言葉を拾う ― 日中現代詩シン... >>