人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うすくれないの花のいろ   


うすももいろの梅やうすべにいろの桃が
静かな陽の光の中で満開になりました。
空気が冬の寒さから抜け出そうとしているときに
しゅんと突き出た枝に
ぼんぼりのような蕾がいくつもついて
枝の根元から枝の先に向かって
徐々にひらいてゆきました。

ある日
風に揺れてささやくような匂いが
わたしの鼻の先を通りすぎてゆきました。
わたしは花びらがいっぱいに開いて
雌しべがぴんぴんと立っている花に顔を近づけ
全神経を鼻の先に集中させました。
つつましやかでひっそりとした微笑みのような匂いが
鼻の先に一瞬触れて 消えてゆきました。

もういちど
今度はもう少し深いところから息を吸ってみると
匂いは恥ずかしそうに鼻のまわりをひと巡りして
ふいっと姿を消しました。


去年もおととしもさきおととしも
いえ、もうずっと以前から、
うすももいろの梅やうすべにいろの桃はほんのり開いて
暗く固まっていた季節を割ってきたはずなのに
今年ほど色も匂いもあざやかで
見るたびにさざ波の立つ年はありません。

by hannah5 | 2008-03-09 23:40 | 作品(2004-2008)

<< こぼれ・オチル 草生 >>